見出し画像

ONLINE麗澤卒業生の森を開催

ご無沙汰しております、、、。8月のオンラインキャリアトークからすっかり時間が経ってしまいました。9月に実施した対面とオンラインでの職業別講演会の報告もできていない中ですが、、、

大学生が発起人となって本日(12月20日)に、オンラインのコミュニティー「麗澤卒業生の森」第1回が開催されましたのでご報告します!

スクリーンショット 2020-12-20 21.08.42

本日は、
・2020年卒 4名
・2018年卒 1名
・2017年卒 1名
・2003年卒 1名
の合計7名で1時間強の時間、ブレイクアウトルームも使いながら色々な話をしました。

話した内容は多岐に渡り、それぞれの自己紹介、大学生活(サークルや授業)、アルバイト、インターン、就職活動、留学などの話から、時間の使い方や考え方、人とネットワーク、将来の夢や夢が決められない悩み、どうやってやりたいことを決めたのか、など時には笑いあり、時には真剣に話をすることができました。

この取り組みは、大学生から「れいこう麗澤会は母校の中高生のための活動だけかと思っていたけど、私たちのような大学生が参加しても意味のある活動がやりたいなと思って、そのためにまずは縦・横の繋がりを作れるような場所が必要」という声からスタートしたものです。

参加してくれた方の感想では、
・少人数で話しやすい
・人の繋がりを生み出す場づくりという考えがすごくいい!
・人の大切さをオンラインでも感じられる
・楽しい!

という嬉しい声を頂きました。ぜひ第2回の開催に向けて、大学生サポーターで次回に向けたミーティングを持ちたいと思います。ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?