見出し画像

セッション紹介「こんなお仕事あるよ~教育旅行編~」

1月16日〜20日まで実施するオンラインキャリアトークのコーディネーターandモデレーターの重松です!素敵なゲストの方々をどんどん紹介します!今回はセッション⑨1月18日(月)14:00〜15:00の木村さんを紹介します。

申し込みはこちら(Peatixから)

ただの旅行ではない「教育旅行」

少し聞き慣れないことば「教育旅行」ですが、そのことばの通り、学校を中心として、教育的な目的で実施される旅行(移動や宿泊を伴うもの)で、例えば修学旅行がわかりやすいところでしょうか。そんな教育旅行専門の会社であるアサヒトラベルインターナショナルの木村さんが今回のゲストです。私もこの会社のおかげで高校生の時、オーストラリアに短期語学留学をしたのですが、語学だけではなく、国立公園での自然体験キャンプ、アボリジニの方々との交流、アウトドアアクティビティを通したチームビルディングや人間性の向上などたくさんのことを学びました。

そんな木村さんには、これまでに経験した様々な仕事や添乗から感じたり考えた教育旅行という仕事の魅力や、これから必要とされるコミュニケーションなどについてお話いただきます!

セッションの内容(抜粋)

個人的には、英語や教育に興味のある方にはみんなにお勧めしたい!と思っている教育旅行の仕事の面白さ、海外のスタッフとチームでプログラムを運営する難しさ、特に楽しい仕事のひとつである、添乗でのハプニングなどについてもお話できればと思います!

また、語学力<コミュニケーション能力とは聞くものの、実際に英語を使って仕事をするってどんな?というようなことについてもお話できればと思います。

木村奈々さんとは

(株)アサヒトラベルイインターナショナル
にて約10年、教育旅行の企画・営業・添乗を担当。約20ヶ国に添乗。
高校生の時に参加したカナダ研修がきっかけとなり、海外教育旅行に関わりたい!と英語赤点から高2で進路変更。大学在学中にも再びカナダへ。大学では英語教育と社会言語学を専攻。
海外で何か素敵!と思うとすぐ生徒さんにも体験してもらいたくなり、プログラムを企画。クリスマス好きが講じ、海外のクリスマスを色んな人に体験してほしいとプログラムを拡大し、今では毎年100人を越えるプログラムに。

その他、総勢18名のゲストがお話ししてくださるオンラインキャリアトークについてはぜひ、以下のリンクよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?