見出し画像

セッション紹介「やりたいを叶える生き方」

1月16日〜20日まで実施するオンラインキャリアトークのコーディネーターandモデレーターの重松です!素敵なゲストの方々をどんどん紹介します!今回はセッション⑦1月18日(月)11:30〜12:30の小林さんを紹介します。

お申し込みはこちら(Peatixから)

人生を大切に楽しんでいる人=小林くん

小林くんは麗澤高校の卒業生で、現在は明治大学に通っています。間もなく大学を卒業する、というところで、これまでどんなことをしてきたり、どんな風に歩んできたのかを聞いてみたところ、「目の前にかべがあってもどうにかしてそれを乗り越えるための工夫や努力、視点を変えたりしてきた」という小林くん。同時に、常に周囲や支えてくれる人への配慮があるように感じました。自分だけが、というような感じは全くなく、人との協力や調和を大事にしながら、自分のやりたいという思いを叶えてきた小林くん。

今回はそんな彼が大学生の頃に関わった内閣府主催の事業について、そして明治神宮で行っていたボランティアについて話をしてくれます。セッション②の稲垣さんも内閣府主催の事業でかつ国際交流でしたので、楽しみです!

セッションの内容(抜粋)

「何かしたい」と思った時、「でもお金がない」「でも時間がない」と無理な理由がすぐに思いついて諦めたこと、ありませんか? でも色々と調べてみると、世の中にはそんな「やりたい」を応援してくれる仕組みや制度があるんです。今回は僕が活用して自分の「やりたい」をかなえてきた話を大きく2つ、したいと思います!

第1部 内閣府主催の国際交流事業について
世の中には、政府の事業や、各大使館が行っている様々な奨学金制度があります。私が大学時代に参加した「内閣府主催日本中国親善交流事業」を中心に、その他、各団体の学生支援事業について情報を伝えられればと思います。

第2部 海外へ行かずとも国際交流を
学生時代、明治神宮で、「FREE GUIDE」の看板を掲げ外国人向けにガイドボランティアをやっていました。海外に行かずとも、日本文化について理解し、また国際的感覚を身につけることができることを伝えたいと思います。

小林直樹くんとは

明治大学商学部商学科4年生。麗澤高等学校2017年卒。高校時代は、空手道部に所属。2020年度内閣府主催日本中国親善交流事業、青年団の一員として中国に訪問する。現地では、空手など日本紹介を行う。
4月から、経産省傘下の公的機関に就職予定。

その他、総勢18名のゲストがお話ししてくださるオンラインキャリアトークについてはぜひ、以下のリンクよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?