見出し画像

零細町工場の業務(外)日誌

「零細町工場の社長」です。8月1日からブログを始めたばかりなのですが、ここ数日何人かから「仕事の話だけじゃなくて、それ以外のプライベートな話も書いた方が良いよ」て言われました。

確かに。仕事の話オンリーだと興味ない人は一切読まないけど、それ以外の話もしていると関心持ってくれた人が仕事の話も読んでくれるかもしれない。

てなわけではないのですが、今日は業務外の日誌を。なぜか。仕事終わって、夕飯の買い物行って「疲れたー、シャワー入ってご飯食べて、ブログ書くか」と横になったところで電話が鳴ったからです。

スマホに耳を当てると・・・
「しゅーごうー(集合)」
呼び出しがかかりました。

以前、弊社の工場の空調工事をお願いした電気設備会社のシャチョさんからです。大変お世話になっている主要取引先の社長さんも同席しています。

「無駄な飲み会には行かない」
ネットやSNS、雑誌にテレビでも見まくる令和の常識です。私はアホすぎて何が無駄で何が無駄ではないのか速断できる見識がないので、誘いがあればまず行くことにしています。

無駄だったか無駄じゃなかったかは、終わった後に時間をかけて吟味すればいいかなと。1分1秒切り詰めて命を燃やして生きてるわけでもないし。文字通り数えきれないほど費やしてきた膨大な無駄も、私の内面をかたどっている大きな要素のひとつに違いありません。

とかいいつつ、ブログを書いてもいないのに東大阪が誇る最大の(というか唯一の)繁華街・布施の割烹に遅れてお邪魔しました。

一皿一皿の繊細なクオリティ、メニューの量(お店の懐の深さですよね)、お酒のバリエーション、、といつ行っても流石だなと思わされます。(客層はいかにも布施ですが。良く言えばざっくばらん、悪くは言いません言えません)

これだけの食材を毎日揃えておく志の高さ

私が払うには高いので、個人的には行きません(行けません)。今日も会計時に財布を出しながらの「すみません、いくらでしょうか?」「いや、今日はいいよ」「い〜や、そういうわけには」「い〜や、いや」みたいな“チャンバラ”は一切せず、ストレートにご馳走になってしまいました。ご馳走さまでした。

てこんなブログでいいのでしょうか。中身無さすぎませんか。そんなものか大体
今日はここまでです。

酸味と甘味のバランスがグンバツです

冷やしトマト煮、下に輪切りのレモンとバルサミコ酢が敷いてあって夏を感じさせるさわやかな一品でした。

弊社と私自身の自己紹介的な記事はこちらにまとめてあります。関心あれば是非。
そして以下、弊社オリジナル製品『切られ役』。切り心地にとことんこだわったカッターマットです。使ってわかるその違いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?