見出し画像

【起こるコトから気づかされる】

こんにちは、礼子です。
いや~マジ焦りました^^;
危うく、キャリアコンサルタント資格の更新申請が間に合わなくなるところでした。

今年、キャリアコンサルタント資格更新だということはわかっていたのです。
技能講習はこの5年間に計画的に受講、修了し準備万端だったのです。
が、「あとは知識講習だけだから楽勝♪」と高をくくっていたら、なんと今年度の知識講習が軒並み「申込終了」となっているではありませんか!

なんとか一社だけ「随時受付」になっているところを見つけ、即申込しました。
担当の方は「ギリギリ間に合いそうですね・・・」と受け付けてくださいました。
本当にありがとうございます!

あんなに頑張って取得した資格が水の泡になってしまうところでした
思い起こせば学生の頃、夏休みの宿題が8割ほどできた時点で「あとちょっとだし~♪」と放置。最終日に慌てていたな~
この私の性分が災いしましたんだわ
大人になっても変わらないもんですな(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、私はここ数年「天の按排に任せ、自然の流れに乗る」ことをモットーにしています。
今回の出来事では「あなたはホントにキャリアコンサルタントでいたいの?」と突きつけられたように感じます。

というのも、フリーランスになってからというもの、オファーをいただく仕事はことごとくキャリコン以外のもの・・・
それでも「私を必要としてくださる方のお役に立てて、収入につながればまぁいっか・・・」となんとなく収まっていました。
で、今回のことも「更新できなきゃできないでいいのかも・・・」と思いかけたのです。
が、「いやいや待てよ」と、資格を取得したあの時の気持ちを振り返ってみました。
実技試験のとき確かに「この仕事がしたい!!!」と心の底から思ったんですよね・・・すっかり忘れかけていました。

そしてまた、ある方からは「オファーされたことをやるだけだったら、会社員と同じじゃない?」とさらっと一括されました。
確かに!私は、自分がやりたいことをやるために会社員を辞めたんだった!とハッと目が覚めました。

更新期限ギリギリになったり、すごいタイミングで誰かの言葉を聞くことができたり、本当にありがたいことです。
こうやって目の前に起こる「コト」を見逃さない自分でありたいと改めて感じています。
ただただ起こる事柄に振り回されず、そこにどんな意味があるのか受け止めることができれば、もっと人生が充実して楽しいものになる。と誰かが言っていました。(誰かは忘れちゃいましたが^^;)

さぁ明日はどんなことが起こるのか、楽しみ楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?