見出し画像

息子が病気をする度に。


現在、
3歳を目前に控えている長男くんと

1歳になったばかりの次男くんがいる。


先週、我が家では胃腸炎を移し合っていた。
わたしを除いて(笑)


おそらく同居している義父から
次男→長男→夫 で感染したのだけれど

当然その時には仕事や友人との約束を
キャンセルせざるを得ない。


しょうがない。その一言。


そして今週、
おとといから長男がインフルになった。

幸い、高熱と倦怠感だけで
食欲はあるし、排泄もしっかり。

勝手に1人で横になってYouTubeを
見てくれているから楽。


しかしまた、
予定していたことが一転二転とする。

その度に思考が混在し、ザワザワザワザワ。

今は育休中でたまに仕事って感じだから
少々のザワザワでおさまっているけれど、

本格復帰をしていたら、感じることは多いだろう。


こんなことが起きる度に

『はぁ…』っとため息が出る。


せっかく予定を立てたのに
せっかく指名予約が入っていたのに
せっかく準備していたのに……


せっかく、せっかく、せっかく


のオンパレードだ。



けれど、以前より

その、『せっかく』が和らいできたのは確かだ。


それは

『有るもの』に目を向けられるように
なったからなのではないかなぁ。と。



息子達は病気をする度に強くなるし
病気になっても回復する健康があるし

リスケをしても指名してくれるお客様や
予定を振り替えてくれる友人がいる

家にいることが増えるから
家の中の動線が気になって直したり
看病の時にあったものがいいものを
ブラッシュアップできたり…

経験値が上がっていく


わたしはそれらを感じる為に生きているのだ。


感じて、
しょうがない、諦めて、思考停止!では、
わたし好みではない。

感じて、
次はどうしたいだろう?
と、モンモンと思考して、実行したい
がわたし好み。


そんな時にそばでずっしり構えて
わたしを癒してくれるノートがあって
本当によかったと思う。

ノートの力に感謝、ありがとう!

この記事が参加している募集

育児日記

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?