#44 【学び】陰陽五行・東洋哲学の世界 25/100
突然ですが、
わたしは東洋哲学が割と好きです。
割とというのは、そこまで詳しくはないのです。
好きな割に全然頭に入らないから不思議な世界です。笑
思い出せるところで、わたしが東洋哲学(陰陽)の世界に触れたのは、来来キョンシーでした。
キョンシーは普通に怖かったけれど、
それに勝るくらいの出演者の格好よさ。
当時は子どもたちも人気だったけど、
わたしは、何故かテンテンのおじいさんと陰陽太極図に夢中でした。
■なんか気になる
なんで好きだったか?と言われたら、まさに
ーなんとなくー
なんですけど、だからあまり突っ込んで勉強したりしなかったのかもしれません。
理由がないことは怖いから。
でもずーっと気にはなってて、
それに近しいものは手を出してきたように思いますが、
わたしが本当に知りたいところではなかったので、続くことはありませんでした。
そもそも、東洋哲学とは?
ということに対して明確な答えがわからなかったし、誰も教えてくれなかったってのもあります。
もしかして、鍼灸師とか柔道整復師とかになったらそれっぽいこと学べたかもしれませんが、気づいた時にはお金も時間もなく。
何をやってもうまくいかない、
続かない自分に嫌気がさし、
焦りさえも生まれてきました。
そんなモヤモヤした日を過ごしていた時、
こんなモノを目にしたのです。
陰陽五行オンライン講座
ここもまた「なんとなく」気になり出します。
■誰に習うか?
この五行オンライン講座自体は申し込み自体は締め切ってしまってるのですが、
2人の先生がコラボしてやっています。
不思議なご縁で、この2人の先生に出会うことができ、ここに辿り着きました。
物理的に会おうとすると難しい2人ですが、
今回はオンライン。
子育て中なので、リアルでは絶対いけないわたしにとっては願ったり叶ったり。
これは、コロナを通して得た特典かもしれませんね。
残念ながら今回の講座は締め切ってしまっているのですが、
次回があるかもしれないのでリンクは貼っておきます。
照喜名弘彦先生
https://kokoro-to-karada.jp
谷田学先生
https://ameblo.jp/389navi/entry-12799969300.html
そして、わたしもしばらくは東洋哲学の視点から書いていきたいと思ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?