見出し画像

#004 手乗りハムスターをあきらめた

アンちゃんを手乗りハムスターにしたいあこちゃん
でしたが、早々に諦めました

理由は「噛まれて痛いのは嫌」だから。
あきらめが早いです。

そんなあこちゃんを横目に、母は少しづつ慣らそうと頑張ってました。
毎日ヒマワリの種をつまんで、アンちゃんに与えつづけます。

基本は手袋をしてお世話します

母も噛まれると痛いので、
ゲージの掃除でアンちゃんを外に出すときは
手袋をはめてアンちゃんを外に出します。

アンちゃんのお世話用手袋

手袋のおかげで、噛まれても痛くない!
と思っていたら、たまに貫通します。

しかしアンちゃんは、この黒い手袋にすっかり慣れたようで、
迷いなく手の上に乗ってくれます。

ひまわりの種をつまんで差し出す

手袋には慣れてきたので、次は母の手に慣れてもらおうと
毎日せっせとおやつをつまんで差し出します。

「おやつを取ってくれた!」
と思った矢先に、指先を噛まれる・・・(涙)

何度、流血したことでしょう。

そのたび、あこちゃんに
「お母ちゃんの手は、敵だと思ってるんだよ」
なんて言われてしまいます。

母はあきらめない


アンちゃん

それでも、続けていればいつか慣れてくれると信じて
母はめげずにがんばるのです。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?