「遊ぶなら綺麗に遊べ!」

つい先日。夫婦で某ショッピングモールの敷地内にあるマクドナルドで行われた、Pokémon GOのレイドに参加した時のこと。
目の前には、障害者専用駐車スペースが。そこに停められた一台の車…
「また、いつものあの車だ」と、一緒にポケモンをプレイ中の友達らが言う。「身体の不自由な方なの?」と私が聞くと、そうではないらしい… 毎度おなじみの、健常者であり、つまりモラルに欠如したポケモンユーザーということ。障害とは全く関係ない人が、ポケモンの為にそのスペースを利用してるとのこと。
(私たちは、当たり前のように、遠くに停めたり歩いて集まったりしてる。) 
案の定、旦那様がその車に突進して(笑)行った。そして、少し向こうで、注意してる声が聞こえてくる。旦那様の声は、とにかくでかい(笑)!
「障害者なのか?と聞いたら、そうじゃないと答える。じゃぁ、どかせ!と言ったら、障害者の車がもし来たらどかせばいいだろ?と、言いやがった。遊ぶなら綺麗に遊べ!って言ってやった」(これは簡易化し、かつマイルドな言葉に私が変換(笑)!)
「あいつ、△○×●!」(もはや、変換不可能(笑)!)
プンスカしながら、旦那様が戻ってきてそう言う。とにかく、そこで我慢して戻ってきてくれてよかった(笑)… 旦那様の古くからの知人たちは、驚くだろう… 56歳、丸くなったね(爆笑)!

その車に乗った人は、反省して直ぐにどかすかと思いきや、開き直ってた。人間としても、ポケモンユーザーとしても、私は許せない。次に目にした時は、私が冷静に(笑)意見を言いに行こうと思う!モラルや、マナーの問題だ。旦那様が言った"遊ぶなら綺麗に遊べ"、その通りだ。

参考まで。
商業施設や公的機関等の駐車場にはほとんどこの障害者専用駐車スペースがあり、移動がしやすいよう、建物の入り口の一番近いところにあります。これは「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)」や、各都道府県の条例によって設置が定められています。障害者の中でも車椅子の使用者を主な対象として想定したものですが、高齢者や障害によって移動が困難な人、怪我をした人、妊産婦等の使用も対象にしています。このスペースに駐車する際には、その施設に事前に声かけ等が必要な場合もあるので、そこの指示に従いましょう。

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊