見出し画像

「高祖夜神楽」

"蟇目(ひきめ)"という奉納演目にて、飛んできた矢をゲットできたぁ!それを、奏でられていた笛の音に合わせてこのポーズ(笑)♪

https://note.mu/reiko_1975/n/n05fb4406341f 

(先日書いた通り♪コレ↑)今夜は、旦那様と高祖夜神楽へ。夫婦二人のデート♡ 

画像1

高祖夜神楽は、毎年10月25日に高祖神社の神楽殿で奉納される伝統行事(500年以上の伝統、福岡県指定無形民俗文化財)!

画像2

面を着けずに神楽歌を唱えながら静かに舞う「舞神楽」と、面を着けた神楽師が神話物語を展開する「面神楽」らしい。初めて、目の前にして観た。

画像5

画像3

篝火、たいまつの明かりが… とても幻想的♡ しかし、雨上がりで気温は低く冷える。でも、市内外から多くの見物客が訪れていたよ!

画像4

https://twitter.com/chibarei_durga/status/1187715302143873024?s=21 

詳しいレポートは、私が連載している雑誌の原稿で書くつもり♪

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊