見出し画像

アリのつぶやき🐜

私は働きアリだ。
いくらでも代わりはいる。
でも、私だから行ける場所がある。
私だから、拓ける道がある。
そう信じて、今日も精を出して働くんだ。

働いている自分が好きだ。
もう務めて20年弱、だんだん知っている物事・人が増えた。
長く同じ会社に勤めて、それなりに歯を食いしばって進んだからこそ
仕事中は「私に任せて」といえる分野ができた。
「知らない=嫌い」と誰かが言っていた。
だとしたら、今が一番好きで、これからさらに好きになれる。

時代は進む。
新しい風が吹く。
知らないことはこれからもたくさん現れる。
でも、知っていることが消えるわけじゃない。

私は働きアリだ。
代わりはいくらでもいる。
それはもう、若くてかわいい後輩女子だけでなくて
技術という名の「変わり」なのかもしれない。
それでも、私だって変われるから、まだまだ道を進んでいける。
好きを増やしながら、世界を広げていける。
そうありたいと動く自分がいるから、今日も明るい明日を信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?