見出し画像

日々是丹精

日々必要に迫られてやっている事が多い
元々は興味があったことのはずなのに

プレゼンが苦手なのにSNSに投稿するのも
どこか仕事のためにやっているところがある

絵も写真も手仕事も
仕事のために利用しているみたいだ

だれも私を見つけなくても私でいたい
だれかに素の私を見つけてほしい
シンプルに好きになってほしい
それが元々の気持ちだったはずなのに

仕事の付き合いばかりだとそんな気持ちが薄れてしまうし
人とも素直に付き合えなくなる
自分で自分を汚しているみたいで
すべてをやめて引き込もってしまいたくなる

いや仕事が悪いんじゃない
生活のためにやるからつまらなくなる
私の場合仕事=生活だから誤解しているのだ

純粋な好奇心とやりたいという気持ちを優先できたら
つまり評価を期待しないということ
期待するととたんに苦しくなって色褪せてしまう

相手がどう思うかを気にして立ち回ることは
相手の自由を奪うことと同じ
相手に支配されることと同じだ

誰も私に気付かなければひとりのまま
ひとりはさみしいけれど

自分を感じられなくなるのは嫌だ

おかれた立場で働くことは
学びやカルマの解消になる
でもそこからもう一歩飛び出して
生き死に関係なく自分が望むことをするほうが
その人の本質に近いような気がして

そんな生き方がしたいなぁと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?