見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜12

無事、仕事半年決まったと思いきやw

早速、問題発生w

ええ、つい2日前に一旦は良い方向に進んだと思われた私の転職活動。
(厳密には開業までの道筋)

6ヶ月間の業務委託契約予定だった会社の人事担当からの電話で、もう覆りそうです。
確かに大きな組織で担当者と人事が遠かったりで条件の認識の相違はあるかもしれないのですが、今回のこの契約に至るまではあくまで中枢の方々としか話をしておらず、また、上席の方が口頭で認めた条件が、なぜ人事で覆るのか全く理解できません。
エリアでは名の知れた企業であるだけに、尚更うっすらと不信の影が立ち込め始めました・・・^^

業務委託契約を認めてくれた人物

・経営企画室 担当者(声をかけてくれた張本人)
・上記担当者 上司(常務)
・事業開発部 部長(配属予定の上司、直属)

それぞれ、つまり3回の会合・会食を重ねて無事、
【6ヶ月間の業務委託契約】
で話がまとまった雰囲気でした。
「給与などの詳細条件提示は人事から連絡させますね」と聞いた翌日。
携帯が鳴り、予告通り人事担当者からの電話でした。

「『有期雇用』です」

ぶっちゃけ、違いって何なんでしょうか?
フルタイムかどうかということ?
本当にこういったことに疎くて・・・。

3回に及ぶ議論の中で私が主張したことを一度整理したいと思います。

①年収を確保したいので、むしろ正社員雇用に応じられない

担当者と会った際に、これまでの年収を聞かれたので隠さず話しました。するとそれまでの明るい表情が一変、「かなり難しいと思います…」と一言。場合によっては、最高年収の半額かも、と。なおかつ、副業NG。
この時点で正社員の道を選ぶ術は全くありませんでした。

②①の理由から、「業務委託契約」をこちらから提案
理由は以下の通りです。
・開業準備が並行できる
・複業できる
・自由な働き方を実現できる

③あくまで携わるのはあるプロジェクトのみ
この会社のメイン事業は、私が正直全く興味のない分野です。
ではなぜ関わりたいと思ったのか。
ある対外的なプロジェクトが、前職でガッツリやっていて私も得意だった事業だったからです。
会社にとって全く異業態となるため担当者も困っていた。
そこに私が登場して、私に声をかけてくれた。という流れです。
正社員として働かない理由として、ここ(=メイン事業に興味ない)も失礼にならないよう丁寧に伝えました。

上記についてはお話ししたお相手全員が肯定的に捉えてくれていた認識でした。
なのに、3名しかも全員上層部の方とこれほど話をして、なぜ相違が生まれるのか。
結局、契約形態だけでなく働き方についても相違があり、人事担当者から私を繋いでくれた担当者に確認をして改める、と言われてしまいました。

1日半後に連絡あり、謝罪

大元の担当者からLINEが到着。
「条件を叶えられず、ごめんなさい!」
正直、「えっ?」です。
お詫びに電話で話したいと。何を?て感じなのですが…。

雇用についての条件出しは、人事の決定が絶対ということ?
私は大きい組織にいたことがないので、正直ここについては常識が何かわかりません。

なぜこんなに違和感を覚えるかというと、
前段の話と矛盾するてんを人事担当者に質問したときの回答ニュアンスが、全くこれまでの話の経緯をご存知ない雰囲気だったのです。
全て聞いた上で、最終的に人事部で「応じられない」という判断なのであれば、もっと確固として条件が提示されるはず。
お互い「?」「?」となっていたので、明らかにどこかがおかしいのです。
話せば話すほど、おかしい。
社会から離れて25日。
私の感覚がおかしくなったのか?!と不安になったくらいです。

一方で転職活動は継続していたので大ショック!!というわけではないのですが、わずか私の条件1つでこんなに混乱に起こる状況が理解できず、そんな組織で半年とはいえ働くと思うと、苦労しか見出せないと思ってしまいました。

元々いろんな組織や人間の間に挟まるのは得意なので苦痛というわけではないのですが…。
他案件を持ちながら、しかも結局ほぼフルタイムで働かざるを得なくなる気がしていて、両立は荷が重すぎる…。しかも5万円も減給して笑。

もう気づけば心は遠のいてしまった感覚です。

そもそもこんなに急ピッチで色々決まるとも思っていないので、気を取り直して、軸を大事に転職活動を続けるかつ、収入源を確実に確保していこうと思います。

頑張ろう私!
偶然この記事を読んでくれた方、もし良ければ応援の意味で、
記事をスキしてくださると泣いて喜びます ><笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?