34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜38

転職後、研修終了(仮)

入社当初に社長に言われた一言を完遂

「入社から3か月くらいはゆっくり休み休み会社のことを知ってくれたら良いですよ、まー焦っても仕方ないしね」

最初は、この言葉信じて大丈夫かな・・・?と思いながらも。
一瞬(5か月)勤めた前職で、焦って自分を追い込んで良い結果は生まれないということを身をもって学びました。
今回はトップである社長自らこのことを示唆してくださったこともあり、本当に大船に乗る気持ちで、リラックスし無理せず焦らないことを最重要として過ごしてきました。

そして、先日転職後100日を迎えたころ、心境にちゃんと変化が訪れました。

言葉に表しようのない焦り、到来

転職直後からもちろん芽生えてしまっていた焦り。
その感情の根源は、待遇や周囲の期待の目です。

この境遇に対して、
生産できるか。
私が。
仕事を。
期待以上に。
ということでした。

前職で必要以上に焦ってしまった根本の理由は違うので、焦りを単なる悪とは思いません。

※前職では、初の転職に対する自身へのプレッシャー&当時付き合っていた彼に異次元レベルで浮気されたことで不純な焦りとストレスで結果精神崩壊。
(詳しくはいつか語るかもしれません笑)

むしろ、現状に焦りを感じるということは、かえって喜ばしいことだとさえも思います。
※前提、健康的な精神状態であれば(繰り返すほど超大事)

なぜなら焦りとは:

  • 成長したいと思っているということ

  • 上昇志向であるということ

  • ハングリー精神を持っているということ

だと思うからです。
(あれ、3つとも結局同じこと言ってる気が。

そろそろ何か成し遂げないといけない!
企画書提案書作って社長にプレゼンするか!!

・・・そんなとき、現実的な新規事業が降ってまいりました。

「やってみましょうか^^」

そんなカジュアルな感じで社長からお話をいただきました笑。
新規事業とは言っても、FC業態なので厳密には0⇒1ではありませんが。
この経験から学び、更に成功させることで会社からの信頼を獲得できれば、次は本当の新規事業を担当させてもらえる。

そう思ってひとまずいただいた業務に邁進しようと思います!

期限が重要という話

ここで、自分を追い込むわけではありませんが、今回の担当事業は半年で形にすると決めました。
未経験の業種業態ではありますが、前々職での経験が活きる気がしています。
内容は違えど、考え方とやることは極論同じ。
むしろ違う部分を楽しみながら順応していきたいと思います。

計画的な人間ではむしろまったくない私ですが、なんせ35歳独身女性には本当に時間がないのです。
本当にやりたいことの構想が脳内で膨らんできたので、それを早く見える形にして、今回の事業で結果が出始めたあたりで社長へプレゼンし、早くそちらのほうに舵を切るため、今回ばかりは期限にこだわります。

不思議と社長もその先に行きたいような私の意図を汲み取ってくれたのか、
(もしくは私がよほどソワソワしていたか)
「だいたい○○○(期間)で○○くんに引き継げると良いよね~」とのお言葉もいただきました。
それが前頭葉あたりに刻み込まれた瞬間、何かのスイッチが入った気がします。

・・・
プライベートを仕事にフルベットした20代+30代前半から人生を変えたいと思って13年勤めた会社を思い切って辞め、紆余曲折ありましたが。
結論、やっぱり仕事に魂燃やしたい性分なんだなと思いました。
さて。人生の新たなステージでどれだけ成長し続けられるか、急成長できるか。

楽しみです🔥



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?