見出し画像

✨素敵な言葉✨

みんなちがって みんないい。

大切なことは 自分の花がちゃんと咲くこと。

これは、長女がクラスメイトにいじめられて、学校に行けなくなった時に出会った言葉。

今では、子育てをする中での私の座右の銘になっています。

だから、みなさんにも伝えたい❗️
と思って書いています。


ひまわりの種を蒔いたらひまわりの花が咲くのが当たり前。

あさがおの種を蒔いたらあさがおの花が咲くのが当たり前。

バラや桜の花にはならない。

世界でたった1人の自分だから
自分の花が咲けばいい。

だから、大地となり、陽の光となり、
潤す雨となり、この子の『育ち』に寄り添いたい。

みなさんは、どう感じるでしょうか?

当たり前のことだけれど、ついつい忘れて、子供達にいろんなことを期待してしまいます。

「宿題やったの?」
「明日の準備したの?」

その結果、反発したり、ケンカしてしまったり…

でも、何があっても
あなたの『育ち』に私は寄り添いたい。

慌ただしく過ぎて行く毎日だけれど、子供の成長はあっという間だから、今は今しかないから、大切にしたい、お気に入りの素敵な言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?