見出し画像

「好き」という気持ちを大切に!語学習得で見えた新しい世界 | 私たちのAnother Sky #3

現役オンライン英会話講師で、SHElikesの入学式ではナビゲーターをこなすきゃっくさん。そんなきゃっくさんは学生時代、英会話教室に通うことなくオーストラリアとアメリカに留学した強靭なハートの持ち主。

現地で0から英語を学んだきゃっくさんに、行動力の秘訣や留学時代の苦労話、語学習得の先に見えたものなどを深堀して聞いてみました。

そこに見えてきたのは一貫した「好き」という気持ち。

なぜ海外に飛び出すことになったのか、その経験から見えたものとは?さあ、きゃっくさんのパワフルな海外経験を一緒に紐解いていきましょう!

マガジン「私たちのAnother sky」では、キャリアスクールコミュニティSHElikes受講生の、海外経験で起こったマインドチェンジストーリーや、これから海外を目指すための情報をご紹介しています。あなたの人生の選択肢に「海外」が増えますように✨

バックナンバーはコチラから📚

このマガジンについて

きゃっくさんってどんな人?

大阪府堺市在住で、オンライン英会話講師をされています。家族の影響で阪神タイガース・大相撲が大好き。
時差と国境を越えた働き方を目指して、SHElikesに入会。
海外経験は以下のとおり。

・日本の高校を卒業後、アメリカの大学へ留学 (映画専攻)。
・約5年間アメリカ・カリフォルニア在住。
・大学卒業後はサンフランシスコの日本食デリカテッセンでインターンを経験。
・2020年9月に日本へ帰国し、英会話講師として活躍

大事なのは「勘と運と縁」これだ!と思ったアメリカ留学に突っ走る


きゃっくさんの語学学習モチベーショングラフ

Q1  英語や海外の文化に興味をもつきっかけはなんだったのでしょうか?

とってもかわいい 幼少期のきゃっくさん

私にはバイリンガルのいとこがいます。海外に住んでいて日本に帰国するたびに遊んでいたのですが、小学生のときに、その子が突然「私、ハリーポッターの舞台になった大学に行くから」と宣言してきたんです。当時自分もハリーポッターが大好きだったので、驚きや悔しさを感じたと同時に、「海外の大学に行く」という選択肢があるのを知りました。

また小学校の担任の先生が韓国が好きで、授業のスキマ時間に韓国語や韓国の文化を教えてくれました。それがとても楽しくて、「好き」という気持ちがモチベーションになって自分から勉強していました😊

Q2 高校生のときにアメリカの大学への留学を決意しましたが、きっかけを教えてください

それまで英語は好きだったのですが、高校の英語の授業は、「大学受験のための英語」で、眠たくて仕方なかったです。
なので、授業後にYouTubeで自分の好きな英語のコンテンツを見て、英語の勉強をしていました。

そんなとき、留学斡旋会社が開催していたワークショップに参加して、アメリカの学校の授業や、英語でディスカッションすることを体験したんです。英語の授業で感じていたモヤモヤが晴れて自分が理想としていた授業はこれだ!思いました。

Q3 海外に出るということについて躊躇しませんでしたか?

私は「勘と運と縁」を大事にしています。いつもはのんびりタイプなんですが、自分がこれだ!と思ったことについては、迷いなく行動できるんです。

また好き!楽しい!という気持ちも大切なんですが、負けていられない!やったんねん!という気持ちがパワーになります。
実際入学テストには落ちまくったんですが、アメリカへ行きたい気持ちが強く、ラストチャンスで合格できました。合格発表が誕生日の日だったので運命と感じました✨

ご飯おいしくない!雑談苦手!嫌な同級生……壁を乗り越えられたワケ

Q4 念願のアメリカ留学が始まりましたが、大変だったことを教えてください

留学時代のカフェテリアのご飯 蕎麦onご飯という衝撃的なメニュー(笑)

食事がおいしくなくて、人生最大に落ち込みました……😭特にカフェテリアのご飯はアメリカ人からみても酷いレベル。親が1年間のミールプランを契約してくれていたので、食べないのは申し訳なく思い、日本人の友達に食べてもらっていました。

また語学の面では、スピーキングとリスニングに苦労しました。入学して3カ月くらい経つと授業にはついていけるんですが、授業前後の雑談が怖かったですね……。
ネイティブは聞き取れないときに「Huh?」と言うんですが、その反応が怖くて😭自信がなくなって、だんだん小声で話すようになっていました。

大学のクラスは女性が少なく、外国人ということもあり、同級生から「なんでこんなことも分からないの?」と言われたことも。言い返したいけど英語で言い返せなくて、悔しかったです。

Q5 たくさんの壁をどうやって乗り越えたんでしょうか

アメリカ留学時代の友人と

人間関係に救われました。友達の彼氏がとてもよい方で、「僕の友達は君の友達、君の友達は僕の友達」と言ってくれて。彼のおかげで色んな人と知り合うことができ、友達の輪が広がりました。
年上の友達が多く、妹のようにかわいがってくれて、一気に留学生活が楽しくなりました。

またお酒が好きなので、ネイティブの人たちとよく飲みに行っていました🍺普段ネイティブと話すときは英語の間違いを気にしてしまい、試験官と話している気分だったんです。だけど、ほろ酔いになると英語の間違いを気にすることもなく饒舌に話すことができる!🤣このおかげでスピーキング力が上がりましたね(笑)

嫌な同級生に対しては「絶対にその人よりもいい作品をつくる!🔥」という意気込みで授業の課題に取り組んでいました。怒りをパワーに変えられるのも家族の影響が大きいです。昔から何か嫌なことがあると家族で言い合って気合いを入れていました。根っからの大阪人の気質もあると思います。

好きなものと語学をかけ合わせれば圧倒的に出会いが増える

Q6 語学を習得した先に見えたものがあれば教えてください

きゃっくさんが作ったブランケット

日本語よりも英語の方が、出会える情報が多いと思います。なので好きなものと英語をかけ合わせると世界が広がり、新しい出会いが圧倒的に増えました。

たとえば日本語訳が出ていない洋書の原書を先読みできたり、日本語字幕がない映画でも、英語が分かれば楽しむことができます。

私は編みものが好きなんですが、編みものの写真と英語のキャプションを一緒にSNSにアップしたところ、北欧の人とつながることができました。英語を習得したことで、意外な出会いがあるのも面白いです。

英語を話せるということは、その分たくさん失敗しているということ。いい意味でプライドを捨てることができ、失敗することを恐れないようになったと思います。

また語学を習得する過程で、人の温かみを感じることができました。留学時代、英語の聞き取りができないときに同じことを5回も言ってくれた友達がいたんです。私が同じことをされたら5回も言えない。その人には感謝しています。

Q7 帰国後は英会話講師として活躍されています。レッスンをするうえで大切にされていることを教えてください

SHElikesのブランディングコースを受けて、「娯楽としての英語学習」というキャッチフレーズをつけました。過去を振り返ると、私はテストのための勉強ではなくて、好きな映画や音楽などを掛け合わせて楽しく英語を学んできました。その方が自然に情報が入ります。

なので生徒さんにも英語を使うことを楽しんでもらいたいと思っています。教材に英語のアニメを使ったり、ただひたすら生徒さんの愚痴を聞くということもあります(笑)
忙しいなか、レッスンを受けてくれる生徒さんが「先生と話すと疲れが吹っ飛ぶ」と言ってくれるのが嬉しいです。

テストのための英語学習ではなく、息抜きとしてレッスンを使ってもらいたいです。

きゃっくさんの今後の展望

地元堺の風景

地元の堺に戻ってきて海外に行く前には気づかなかった面白さに気づきました。なので、外国人向けに地元をまわるツアーを企画したいですね。観光地ではなく、日本人の日常生活の営みを紹介してみたいです。

また料理も好きなのでYouTubeで動画をアップしたり、いつかは海外移住をしてみたいです✈

overSHEメイトさんへメッセージ

とっても明るいきゃっくさん!

語学学習につまづいている方には、自分の好きなことと学習を組み合わせてて楽しく勉強するのがおすすめ。料理が好きであれば、他の言語で料理動画を見てみるなどして、楽しみながら学習をしてほしいです。

また海外に出たいけど躊躇している人には、「とりあえず行ってみてほしい」と伝えたい。うまくいかないかも……と失敗を恐れるよりは自分の気持ちを大切にしてほしいですね。


学生時代から現在まで、自分の「好き」という気持ちを大切にしつつ、持ち前の行動力と負けん気で道を開いていったきゃっくさん。
きゃっくさんの周りにはご家族をはじめ、いつも素敵な人たちがいて、人を惹きつける明るさを感じることができました。

迷いや苦労がありつつも、やってみたい!好き!という気持ちにしたがっていけば、思ってもみなかった新しい出会いがあるんですね✨

そんなきゃっくさんが登壇を務める、語学学習に関するイベントが開催されました!
イベントアーカイブはこちらからご覧いただけますので、見逃し方やもう一回聞きたいという方はぜひチェックしてみてください💕

■イベントタイトル:
「教えてきゃっく先生 楽しく海外を目指すための外国語学習Tips」
■開催日:
2023年9月24日 AM10時~11時

イベントアーカイブは、10/24まで視聴可能です。
詳細は、SHEstationの案内をご覧ください!
(アーカイブはSHElikes会員のみ視聴可能です)

企画:SHElikes 9期海外コミュニティ
執筆:れいちゃん
バナー画像:Halcana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?