見出し画像

ドサクサ日記(2023年7月)

1日:銀座で結婚式撮影。

2日:事務作業。

3日:動画編集。ここ2年くらいでサッカーがだんだん好きになってきた。

4日:ミモザマガジン取材。大好きな漫画『バクマン。』で「ものすごく活躍する主人公は瞳の奥が澄んでいて燃えている」という話があって心に残っているけれど、そんな空気感をすごく感じる人だった。

5日:歯医者。虫歯の根の治療がやっと終わった。1年ほど前、たこ焼きを食べてる時に歯が欠けたときはひっくり返りそうになった。
クレジットカードを切り替えた。順調にいけばポイントをどんどんマイルに変換して、航空券を取るのが楽になるはず。

6日:取材撮影。頭のいい人の話は、すごく早くて面白くて、夢中にさせられる。祖父の形見のライカレンズに気づいてくれて、いいですねえ僕もカメラ好きなんですよ、なんて言っていただいたのがメチャ嬉しかった。じいちゃん、よかったね

7日~8日:FERGUSイベントで下北沢へ。岡元さん、その他弊社メンバーが必死にやっていたのを知っているので、無事に開催されて&盛り上がって本当によかった。初めて会う先輩のお子さんや、メールだけしたことあったけど初めて会えた人とか。

9日:撮影をして、帰ってきてから買い物をして、キャッチボールをして『だが、情熱はある』のスピンオフを観た。平和な生活の1日、の理想みたいなものを感じた。

10日:大阪へ。行きの新幹線で食べた崎陽軒の炒飯弁当がめちゃくちゃ美味しかった。撮影は光の状況が変わりやすく、難しかったもののなんとかなった。明るいお人柄にも非常に助けられた。

11日:久々にサウナに行ったら爆裂にととのった。調子に乗ってサイゼリヤでスパークリングのボトルを頼んだら、全然飲みきれなくてウケた。調子に乗らない方がいい。

12日〜15日:撮影に行ったりサッカーを観に行ったりいろんな人に謝ったり、友達と一緒にご飯させてもらったり、事務作業もろもろに追われたり、ぐちゃぐちゃした日々。楽しさとキツさが100:1000みたいな感じ。

16日:中古レコードをジャケ買いしたり、渋谷で平間至の写真展を見たり、ラゾーナ川崎でオードリーのオールナイトニッポンin東京ドームのグッズを買ったり、という休日。前日までとのバランス。

17日:家族写真デー。夜に行った飲み屋のチンチロで負けまくって、メガハイボールを3杯ほどいただいた。

18日:歯医者&金策デー。夜に変わったそうめんの茹で方を試したら失敗した。

19日:新代田FEVERでMr.マングースの撮影。ライブに出るたびによくなっているのを感じるし、俺もどんどん好きになっていくのを感じる。移動中にアマプラで侍ジャパンのドキュメンタリーを観た。

20日〜25日:インタビューや挙式撮影などなど多数。インタビュアー単体でカメラを触らない仕事は久しぶりでちょっと緊張した。ここでも出てくれた方に助けられた。貴重な時間を割いて出てくれたことに感謝しかないです。ありがとうございました。

戸田さんのインタビューは本当に嬉しかった。ハリー・ポッターの映画に魅せられて海外に興味を持ち、原作を読んで漢字を学んだものとして、自分の世界を大きく広げてくれた人にカメラマンとして会えるのは誇らしく、幸せな出来事だった。

田口さんの取材も、またパワーをもらうものだった。やりたいことがあった時、それを通せる強さを持ちたいと思う。

26日~30日:かかってくるはずの電話が来ず、諦めてサウナに行った。打ち合わせが3つあった。近所のお店に、周年のお祝いに行った。撮影2件。どちらも素晴らしかった。社会について考える機会をもらえることがありがたいし、そういう機会を伝える手段として良い写真を撮りたいと思う。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでいただきありがとうございました! サポートは、フィルムや写真集買ったりするのに使わせていただきます。