見出し画像

うちの町からのサプライズギフト!

でべそ(鳥取の方言で「出掛けたがりな人」「好奇心旺盛な人」)な私は天気が良いと出掛けたくなってソワソワしてくる。

先日も天気が良かったので出掛けたいと思いつつもダラダラしてしまい、やっと重い腰を上げて散歩へ出掛けたのは日が落ちる1時間程前•••。

「こりゃ、散歩してたら日が暮れて真っ暗になっちゃうなぁ•••。」と自分のぐうたら具合を反省しながらも、「あ、そうだ!! 暗くなってから行きたい場所があったんだ♪」と思い直した。

散歩しながら新たな楽しみを発見

コロナで仕事を失ってから散歩に出かけることが増え、近所はほとんど歩き尽くしたので、今回は日が暮れるまで少し遠くまで足を延ばしてみた。

今流行りの似たようなデザインで、見分けがつかないしょーもない家々が立つ住宅街のすぐ先に、かなり昔からあるような個性的な家々が立ち並ぶエリアを発見♪

頑張ってほんの少し遠くへ歩くだけで、今まで見たことのない異次元空間へワープ ! 歩いた甲斐があった。

こういった古くて個性的で可愛らしい家は、売りに出されてしまうとすぐに取り壊されてつまらない個性のない家に建て替えられてしまうので、その前に写真を撮っておきたい。

ただ、今回は日がだいぶ落ちて暗くなってきたので、また日を改めて写真を撮りに来ようと決めた。

いざ、目的の場所へ!

ちょっと調子に乗って遠くまで来すぎたのか、自宅方面へ引き返すとすぐに疲れてきた。😅

それでも目的の場所へと近づくと、期待が膨らみ、足も軽くなる。

そして、見えてきた。やっぱり期待以上の美しさ!!!

画像1

画像2

画像3

 

夜の写真の撮り方は試行錯誤中なのでボケボケで申し訳ないんだけど、そんんなボケボケ写真でも、ね、この華やかさは伝わっているはず・・・!

14年ほどここに住んでるけど、今まで一度もこの公園はデコレーションなんてされたことなかったのでホント驚いた!

少し前、この公園の駐車場が封鎖されてて「えっ!?まさかうちの町もついに再びロックダウン???」と心配していた。でも、数日後の夜に車で公園の前を通りかかってこの綺麗なイルミネーションがチラっと見えて「この準備のためかー! 」と一安心。(でもいつロックダウンしてもおかしくない状況だけれども)

ここの駐車場は一方通行で、その駐車場の周りにぐるーっとデコレーションが施されている。だから万が一ロックダウンになっても、車に乗ったままゆっくりまわって見ることもできる。そこまで考えてくれたんだとすると、この素敵なサプライズの立案者とそれを実現したうちの町には大きな拍手を送りたい。👏👍

身近に感じる他人の思いやり

いつも散歩しながら思うんだけど、近所のきれいに手入れされた庭、季節ごとのデコレーションなど、通りすがりの私が見て楽しんでいるこういったものも、誰かが考えて行動して実現してくれている。

必要なものをわざわざ買いにいって、そしてきれいな花を1つ1つ土を掘って植えてたり、電球を家の上から下まで飾ったり、巨大でユニークな空気を入れて膨らませるタイプの人形をいっぱい並べているところも•••。

散歩しながらそういったお金や労力が注ぎこまれた素敵な庭やデコレーションを見ていると、それを見せてくれる家の人々にお礼を言いたくなる。

ハロウィーンやクリスマスにはデコレーションで有名になる家もあり、そういった家では募金を集めてチャリティーに寄付したりすることもよくある。

自分の庭やデコレーションがきれい、楽しいのが好き、という家の人の利益もあるだろうけど、圧倒的にただの通りすがりの他人を楽しませたい、という他人を思いやる気持ちが大きい気がする。

今年のクリスマスはどうやら盛大なパーティーやイベントは無理そうなので、せめてデコレーションだけでも派手にして気持ちを盛り上げたいのか、すでに素敵なデコレーションの家をちらほら見かけた。

さっきの公園の出口のすぐ隣の家もきれいなプロジェクションで公園から出てきた人々を楽しませていた。

これから、夜の散歩が楽しみになった。💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?