見出し画像

罰するの対義語は「賞する、許す」

今朝の気付き。

お金のことでミスして、すっっっごいモヤモヤ。いつもは見て見ぬふりしてたけど、今朝は時間が取れて、このモヤモヤと丁寧に向き合ってみました。

ミスをした時、私は私をもの凄い勢いで責め立て、怒り、しいては自分の存在そのものを罰する、ということを自動的に、無意識にしていたことに、気付きました。
そんな自分にビビって、またミスを繰り返す。。。そんなことを長年、無意識に続けていました。

何度もミスるのは、生きる資格ナシ、ダメ、終わってる。

小さいとき、失敗すると母親にもの凄い強く怒られて、私の反応は母親そっくりだと気付きました。

私の中に、恐怖、非難する、罰する、これらの厳しい意識があったから、この現実なのです。
今朝は、これらを手放すことを集中してやりました。

さて、じゃぁ次ミスしたら、どうする?
罰するの対義語を調べたら、「賞する、許す」でした。
許すは想像ついたけど、「賞する」って、ほめるのっ?!
始めは意味分かんなかったけど、そーゆう捉え方も在る、という事に気づけました。

今日の内観で、自分に優しくできる人、に少しは変われてるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?