見出し画像

なんちゃって着物生活

#おうち時間を工夫で楽しく

ここ1週間はとことん家から出ない生活をしています。

もともとそんなに出ないのですが、娘と遊びに行く動物園が閉鎖されてるので家遊び中心です。

そんな生活をちょっと楽しくしてくれるのが着物。

コスプレ感覚で普段着着物生活

家の中で過ごしているとだらけがちな日々を引き締めてくれます。

しかしあくまでもTシャツデニム感覚です。

娘も着物を着ると楽しそう。

画像1

先月は和紙のお雛様を作って撮影もしました。

家の中で着るのですから何も気にせず好きに着ます。

浴衣帯を合わせたり

画像2

画像3

綿やウールの気軽な着物ですが、気が引き締まって家事もはかどります。

画像4

割烹着があれば家事も楽々。

割烹着はしまむらにて買いました。

便利すぎて洋服の時にも使ってます。

私のウールの着物や浴衣は祖母や叔母にもらったり、骨董市や中古販売アプリで購入したもの。

自作のものもあります。

帯は簡単に作れます

着物や浴衣は初めてだと時間がかかりますが、帯は誰でも簡単に作れます。

こちらは自作の半幅帯。

画像5

幅15cm、長さが350cm~360cmくらいです。

洋服生地なら2mくらい買ってきて継いでもよし。

お気に入りの生地と接着芯があれば作れます。

接着芯は布によってチョイスしますが、チョイ固めだといいかも。

わかりやすい作り方がありました。

かわいい帯結びはこちら。

普段着物の帯は割り太鼓にすることが多いです。

解けにくくて楽チンです。

出かけるときは?

羽織を着るのが面倒なら大判ウールのストールでも引っ掛けます。

お家着物の場合、足元は靴下なのでちょっとスーパーまで、くらいのお出かけはブーツで。

足袋と草履はちゃんとしたお出かけでなければ省略です。


こんな適当な着物生活でも楽しいですよ。

お家コスプレ感覚でぜひ。


こちらもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます^o^
2
自然個性学講師 アロマアドバイザー「自由な女の生き方」光文社より発売。 10エレメンツ×アロマ〜人生を思い通りに生きる方法 http://youngliving.hatenablog.jp/

この記事が入っているマガジン

占い師のあたまの中
占い師のあたまの中
  • 8本

普段の生活で感じたことを思考の整理と記録のために書きます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。