記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ジョジョリオンの3周目感想③(8巻33話-10巻42話まで)

 初めまして!
 人の初見感想を見るのが大好きで、後から自分で見直せるように大抵の作品は初見感想を書くようにしているオタクです。(初見の悲鳴はいくらあったっていいからね……。)
 のですが、ジョジョリオンはあまりの面白さに初見感想を書き損ねてしまったまま2周してしまったので、初見の気持ちを忘れないうちに3周目にしていよいよ感想を書き残すことにしました。

悲しいことにジョジョリオンの初見感想は思った以上に世間に転がっていなかったため、3周目ではありますが、私のように人の感想を栄養源にしている方向けに浅い感想を発信します。

①1-17話まではこちら(https://note.com/reikan_shirokuma/n/nd7a31a96d501)
②18-32話まではこちら(https://note.com/reikan_shirokuma/n/n4ad331d40432)


【注意】
・ここから先はにわかオタクの書き散らしです。
・読みながらメモ帳にひたすら思ったことを箇条書きしたので変な文が散見されます。また、似たようなことを何度も書いている可能性が高いです。
・キャラdisとかは極力していないつもりですが、歪んだ解釈とかはあるかも。
・一周目は紙、二周目は電子版白黒、三周目(今回)はカラー版で読んでいます。
・③は33話~42話(『ドゥービー・ワゥ その④』)までです。
・ネタバレを多く含みます。まだ8部を読んでない人は絶対に読まないでください。私はあなたの新鮮な初見感想を求めています。こんな記事読む暇があったら8部を素直に読んでくれ。そして、あわよくば私に初見感想を送り付けてくれ


第8巻 毎日が夏休み

第33話 定助!フルーツパーラーへ行く

・扉絵の背景わけわからんくて好き
・ここのキングナッシングの立ち絵と風に吹かれてる憲助さんすき
・つるぎちゃんのワンピース、ポケットあるんだ!?!?
・ドッグフードの値段を聞く憲助さん、発想がお金持ち
・「罠はシンプルが最強なんだよ」小学生より小学生で可愛い大好き。常敏のちょっと子供っぽいところ確実に憲助さんから受け継いでると思う。憲助さんも本編に出てきてないだけでコレクションの趣味とかありそう。
・ここで康穂ちゃんと話せないのもどかしい……
・噴上の例もあるので、キング・ナッシング発現と同時に憲助さんの嗅覚が優れるようになった説はある。けど、シンプルに果物やさんだから匂いに敏感なのもあるかも。
・おじいちゃんの背中にくっついてるつるぎちゃんかわいいねぇ!!
・「きっと震災で家がない犬だよ」←これ…。
・「岩助」に対して「定助」「憲助(常助)」が嫌そうに反応してるのめちゃくちゃ好き
・このフルーツパーラーも夜露が建てたんだもんな……
・普通ディスプレイには果物よりもパフェが押し出されると思うんだけどめちゃくちゃメロンが並んでて果物への自信が伺えるのが良い
・「不幸があったときや病人のためのときにも贈れるものは花とフルーツだけだ、果物は特別だ」ここ大好き。お仕事に誇りを持ってるからすっとでるんだろうなあ。
・そして、そのもう一つ特別な「花」を名前にもつ女性と結ばれていたんだよな……くぅ、常敏の過去編では割と冷めた関係に見えたけど、それまでに何人も子供いるわけだし2人が愛し合ってなかったわけが無いのに…………。だって、常敏が亡くなる可能性を見越して次男(常秀)が生まれるまで子供作るならまだわかるけど、大弥ちゃんも生まれてるんだからね!?嫌いとは言い難いでしょ流石に
・この商売の流れ、果たして本当に憲助さんが考えたのかしら……常敏の気もするが……
・この辺りからもうシリアスを一旦抜けたので、憲助さんが親しげな雰囲気で接してくれててすごく嬉しい……かわいいー!どんどん仲良くしてくれー!
・「おまえらがスーパーで買っているフルーツはせいぜい三流のものだ…せいぜい安く満足してろッ!」ここどう考えても第四の壁突破してて大好き。罵声が飛び交う作品だけど読者にも罵声がくるとは思わないて。
・どやっ!!の時に集中線が軽く出てるの好き
・このグラス頼むから売ってくれ、スプーンも欲しい
・圧倒的に美味しそうで読むたびに食べたくなる。細かい説明の部分めちゃくちゃ読んじゃうよね
・どやっ!たっぷりっ←めっちゃ好き
・多分憲助さんのありがたい話が半分くらいパフェの食欲で聞けてない定助
・どう頑張ってもすきっ歯だから吹き出ちゃうのかわいいね😌
・ここで常敏の靴がめちゃくちゃ可愛いローファーだってわかるの好き。おそらく靴下履いてないよね!?
・ギエエ、顔がカッコ良すぎる、本当にここの常敏大好き。
・いつ見てもパーカーの丈が短すぎる。お腹冷えるよ
・カバン、ハンカチ、ネックレスあたりからもお金持ちであることがすごくよくわかる
・一言目、何て言うんだろうって思ったら相田みつをだもんね……実家のトイレ、相田みつをカレンダー2種が飾られてたし、部屋にみつをの作品集もあったみつを英才教育キッズだったので、唐突に人生の伏線回収始まってびびったよね。今ならみつを美術館をめちゃくちゃ楽しめる自信がある。誰か一緒に行かないか?不純な動機で申し訳ないんだけど。
・もしかして東方家にもみつをカレンダーがあるのでは?憲助さんも好きなんでしょ?英才教育受けてない?私と同じ育ち方してない?
・だものー!してるときめちゃくちゃ顔一緒で可愛い
・黄金色のランボルギーニが目に入らなかったらもう何も見えないよ流石に
・体長をミリ単位で覚えてるのちょっと怖い
・定助、どんな些細なやり取りだとしても緊張感がすごいんだよな。どう返したらいいかすごく迷いながら会話をしている感じがするというか……この時の常敏は特に何考えてるかわからない雰囲気出てるし、憲助さんも味方になったとはいえ息子よりは優先してくれないだろうし(このシーンの2人は仲良さげだし)、何も頼れない感じが……
・クワガタのこと「クワガタ虫」って言ってるの記憶喪失感ある。ちゃんとした言い方で少しずつ覚えてる最中なんだな。
・「オレはオレの気持ちだと言ったんだぞ」のコマの後読むの初見の時めちゃくちゃ怖かったな、瓶を投げたり踏みつけて割ってさっきまであんなに大事にしてたクワガタを目の前で殺すとか、無理やり口に突っ込んでくるくらいはジョジョの世界ならあり得るだろと思ってしまって……実際はプレゼント攻撃だったけどさ……
・やっぱり夜露とか常秀の部屋のちっちゃいおもちゃ類は常敏から渡されたものな気がしてきた。この人鉄人28号のソフビ持ち歩いてるもん
・さすがにパラワンを定助のために買ってきたとは思えないので、完全にお土産買ってくるの忘れていて、その場であげることにしたような気がする。
・キングナッシング、本体すら知らないところで勝手に発動してるのなかなか不便だよな……

第34話 毎日が夏休み その①

・扉絵、前に撮り損ねた集合写真撮ってるの大好き。何気に虹村さんと(おそらく写ってないけど)岩助も一緒なのが良い
・鳩ちゃんと憲助さんの距離感があの年齢にしてはめちゃくちゃ近いのいいよね、仲良いんだろうなって思う。鳩ちゃんは花都さんが捕まったことを知ってる側なので、常秀や大弥ちゃんよりも憲助さんへの想いが強そうなのが良い。
・つるぎちゃんがおそらくおめかしとしてベレー帽(??)被ってるの可愛い〜!そして、(多分そこまで考えてないと思うんだけど)写真として残るからか服をクッションで隠そうとしてるっぽいのが……辛……七五三とかどうしてるんだろうとは日々考えてるんですけど、そうか、隠せる時はなるべく服隠してたんだ……へぇ……(号泣)
・大弥ちゃんと密葉さんも仲良さげなの良いね…お兄ちゃんのお嫁さんだけど、大弥ちゃんの記憶的にはお兄ちゃんよりも長く一緒にいたりしない?大弥ちゃんの記憶がはっきりし出した頃って年齢差的にもう常敏は結構忙しい時期で(大学卒業しかけくらい?)憲助さんに連れられていろんな所行ったりしてるんじゃないかと思う。
・伊勢海老のフィギュアを自慢しに来る常秀。このフィギュアも常秀の部屋(ガレージか)に飾られるのかな、本人はイケてると思ってるっぽいし
・自分を差し置いて(?)定助がクワガタもらってるの流石にショックだろうな
・誰も喫煙してない情報助かる。荒木先生がタバコ嫌になったからって理由でホルホースは禁煙したけど、ポルポは全然吸ってたし。
・青海亀Tシャツ絶対売って欲しい
・常敏は嫌がらせのつもりもウケ狙いのつもりでも多分なくて、本当に良いと思って買ってると思う。シンプルにセンスがヤバいんだと思う。
・折り畳み傘も売って欲しい。文字がどうとかじゃなくてちっちゃすぎる。つるぎちゃん宛なのかなこれ
・常秀やっぱりあんまり常敏に相手にされてないんだよな……
・やっぱり各部屋のおもちゃは常敏の物だよな…常敏の部屋にあるし
・おしゃれなお金持ちのオタクルームとしての質が高い。家具に変な丸みがあるところが好き
・常秀は相田みつを英才教育受けてなさげ
・岩助の鼻を抑えて呼吸止めるやつ、四部で吉良が猫草にやってたのと同じだー!
・鼻押さえてる時のつるぎちゃんの顔好き
・ここで定助から憲助さんの評価がバカ高いの聞けるの本当に嬉しい
・「父さんは悪人なんかじゃあない……」
・つるぎちゃんの中の常敏の呼称は「父さん」だけど、父親という立場について言及する時は「お父さん」って言ってるのがいいですね
・兄の代わりにブチギレる常秀
・常秀ゼロ距離すぎる、キッスしちゃうぞ
・前も書いたと思うけど、子供の遊びをバトルにするのうますぎるんだよな…ルール説明でワクワクしちゃうもん。ディティールしっかりしてるのが好き。
・スズメバチ殺されるところ何度見ても結構嫌だ


第9巻 長男・東方常敏

第35話 毎日が夏休み その②

・この巻のサブタイトルも大好き。
・表紙の定助も好きなんだけど、その後ろにちっちゃい落書きみたいな感じで絵がいっぱい描いてあるのがすごくかわいくて大好き!一面にこれがプリントされたグッズが欲しい。
・単行本の各話の間にたまに描かれている荒木先生の描いたゆるめのイラストも大好きなのでもっとグッズ出てほしいな……。アニメ絵も好きだけど、原作絵のグッズが欲しいよう……。
・ほほほ、定助と常敏の立ち絵が並んでるだけでなぜこんなに嬉しいんだろうね……両方好きだからか……。
・「悪人」になっていく…のところすごい好き。文章自体もそうだし、「無邪気」が常敏なのが良い……そうかあ、常敏は無邪気なんだね
・常秀は定助にも相手にされていないな……
・常秀が相田みつをの英才教育受けてないのなら、常敏は憲助さんから直々に教わってるのか?
・今気がついたんだけど、憲助さんのベルトについてるハート型と常敏のネックレスの素材って一緒?
・スーツにパーカー、ヘソだしにネックレス、でかいピン留めってすごい格好だな。今さらだけど。スーツと革靴のおかげで社会性保ってるけど他の部分がチャラすぎる
・憲助さんのヤンキー論が当てはまるならトゲトゲしてる物や硬いものばかり身につけている常敏はヤンキーではないんだよな。
・クワガタにつけるシールが星型なの結構嬉しかった
・スタンドケツの穴&エロDVD理論を掘り返すな本当に面白くなっちゃうから
・岩助は仲間になった途端可愛さが増してる気がする。大人しくしててえらい
・つるぎちゃんがやたらクワガタに詳しいのも常敏の教育の賜物かもしれないよね…常敏はクワガタ取りしてる場合ではない幼少期過ごしてたから、つるぎちゃんが自由にクワガタを楽しめるように家で飼育してたりしない?そんなわけないかそもそも収集癖ありそうだし
・シンプルにムシキングは面白すぎる
・グロ注意ッ!いつ見ても今さらすぎ大好き
・負けを植え付けるためにたっぷり宣言する定助。ポーズがジョルノっぽいの好き
・無言で剃り始める常敏かっこいい。

第36話 毎日が夏休み その③

・扉絵のみんな可愛い。そんな旗持ってんだ
・そろそろだれか康穂ちゃんにスタンドのことをもっと詳しく教えてあげてくれ!!→つるぎちゃん!!!!!!!!!
・眉毛を片っ方剃ったところで常敏がめちゃくちゃかっこいいことは揺るがないんだよな。
・常秀育ちがいいから常敏を「兄貴」じゃなくて「兄さん」呼びなの良いよね(立場をいうときは兄貴、実際常敏を呼ぶときは「兄さん」の使い分け)
・土俵を嗅ぐ常秀
・常秀も常秀だけど常敏も常敏。「橋の下〜」は割と傷つくって
・やっぱり常敏と常秀、並ぶと目元が似てる。憲助さんの遺伝子?
・「懐かしい子供の頃の夏休みの気分だ!」多分だけど常敏はこんな風にやれるほど楽しい夏休みを過ごしてきてないんだよ。少なくともあの事件が起こるまでは暗い日々を過ごして来たわけだし、世間の大人たちが懐かしいと思うものを人生かけて少しずつ取り返してる。
・常敏の定助に対する二人称が「君」なの結構好き。「お前」じゃないんだ、育ち良いな
・一発で気に入られる定助
・「お前を屈服させたいんだ 支配してやる」オッ、そういうこと言う時は「お前」になるんだ!
・「静かだけどガヤルド!」今気づいたんだけどめちゃくちゃ金持ちギャグじゃん。あの年代の子供が知ってる車種じゃない
・常秀に接着剤片付けさせようとする定助
・「おまえは定助の味方をするんだ」の時のポーズ可愛い
・ほとほと困り果てている時の常秀の顔好き
・「社会に出て人間性の薄さが問われるぞッ!」オーバーキル
・私は常敏になら眼球を舐められても一向に構わないが……(失明の恐れがあるので本当にやめた方がいい)
・パラワンが這い寄ったが〜の前のドドドコマの常敏めちゃくちゃかっこよくない?見下されたい……

第37話 毎日が夏休み その④

・旗上げ定助かわいい
・常敏は熱心にクワガタを飼育してるし高いのもバンバン買うし手間も惜しまないけど、勝利の前には命とか虫の苦しみとかどうでも良いと思ってるのが良いんだよな……
・ここ初見の時どういうスタンド能力なのかめちゃくちゃ考えたけどシンプル熱だったからびっくりした。炎とかは全然今までもいたけど温度だけを上げるパターンはなかったもんね。
・射程距離が短いし、火力も他と比べると控えめだから全体的に見たら弱めに思われがちだと思うんだけど、日常生活の中で目立たずに他人を強請ったりする分にはちょうど良い。そんな場面はないが。
・一定の温度での調理とかに向いてそうだから結構欲しい。
・スピードキングのスタンド像が人形じみてるの好き
・勝負に熱くなりすぎてスピードキングが出ちゃってるんだよね……常秀もスタンド使いだけど、クワガタに夢中になりすぎて多分気づいてない
・ここにきてスズメバチかー!ってびっくりした記憶
・S&Wほんとに便利

第38話 東方常敏はスタンド使い

・この回のタイトル、シンプルに好き
・定助の顔近ッ!!!
・つるぎちゃんが変態性発揮してきてる
・「あのね 携帯とか後にして欲しい やる気あるの?」厳しい
・ついにペイズリーと康穂ちゃんの対面ですよ!!!!!嬉しい!!!!!
・ただ温度を上げるというだけのスタンドだけどシンプルだからこそ強いのが怖いよね……
・ビッチョビチョの常敏、前髪が垂れてきてて好き……
・ムシキング(スピード・キング戦)はスタンド戦だけど、定助だけがそのことに気が付いてる感じが好き。双方がバレないように昆虫相撲のルールの中でイカサマ(スタンド)をしているのがいい。これもまた、子供同士の遊びにスタンドが介入することで少年漫画のバトルに発展させている。無限にこういうのが見たい。
・家族を疑う常敏……
・つるぎちゃんが常敏の事信じられなくなってたり、常敏を嗅ぎ回ってるのをバレたくないと焦って泣いてしまってるのつらいよ😭信じたいけど現状厳しいよね
・常敏キャバクラ行くんだ、ちょっと意外かも
・愛唱〜〜ッ!!!!!!!!
・ペイズリーパークやっぱ情報戦に強すぎる


第10巻 ロカカカの樹を追え!

第39話 ドゥービー・ワゥ その①

・この扉絵結構好き
・スマホを折り紙にして作った蛙がちょっと歪なの好き
・車椅子で生活してた人が歩けるようになったらそりゃ喜ぶだろうけどその喜びが側から見たら狂気のラインに到達してるとこんなに怖いものか……
・人間の体に悪くなって大丈夫な部分なんかほとんどないので………やめとけやめとけ……
・シンプルにつるぎちゃんの教育に悪いのでやめてくれ。
・一緒に行動するようになってからどんどんつるぎちゃんが可愛くなってきている気がする。オッケー、おけつだよのコマのつるぎちゃん、何考えてるかわかんなくてちょっと怖いけど、このあたりだともう、目にハイライトが入ってるし、顔に対して目が大きいから可愛い子供になっているもんね。
・真っ先にカエルを攻撃する愛唱。容赦ない
・2人分のスタンドが乗ってるのでダメージが2人に入っちゃうの結構きつい

第40話 ドゥービー・ワゥ その②

・ドアの痕跡のところめちゃくちゃ好き。こういうカッコいいたとえ、どう生活していたら思いつくんだろう。
・愛唱が鳥を見るだけでドキドキしてしまうほど心が弱いの見ててつらい……。そんで、救心よりも夜露に電話することで安心を得ようとしているのが結構いい。愛唱は岩人間の中でも岩人間に対して友好側なんだよね。
・こんなの絶対バナナの皮だと思うじゃん!!!
・バナナの皮をつるつるやって疑問符浮かべている愛唱かわいい。夜露は折り紙のバナナで転んでたよ。
・カサカサ……の決めコマのつるぎちゃんかっこよい
・愛唱下まつ毛めちゃくちゃ長い!!!!
・この服じゃお腹は冷えるからもっとあっためてあげて欲しい。
・今みると本当に呼吸が荒くなっていそうな時ほどドゥービーワゥがデカくなっててすごい
・岩人間は岩の形になれば呼吸すら必要なくなるので、(ドゥービー・ワゥが)全然脅威ではないのが同族を大事にしてる愛唱っぽくて好きなんだよな。その代わり人間にはめちゃくちゃ効く。
(→後で確認したら皮膚呼吸はしているらしいです。)

第41話 ドゥービー・ワゥ その③

・愛唱……。
・「起きて……」のところって夜露なのかな?
・カラー版で初めて気が付いたんだけど、「この「2人」はもう……」のコマの愛唱、泣きそうになっている……
・幻覚見せるだけでもめちゃくちゃ強いのに、折ったものを生成して操れるのは強すぎる。
・フルーツに利益がある事を真っ先に指摘するつるぎちゃん。確実に経営者の元で育っている
・ちゃんと康穂ちゃんにお礼が言えてえらいね!!!
・この息を止めなきゃやられるっていう設定も特殊な鬼ごっこみたいで面白くて大好き。
・意外と常敏がガラケーなのが良い。最新型とか好きそうなんだけどな。普段はスマホ使ってて、ロカカカ関係だけガラケーで管理してるとかかな?
・っていうか、常敏、部屋びちょびちょになっちゃったからモップもってるんだ。自分で掃除したのかな……
・家族を信じたい気持ちがまだあるのだよな……というか、東方家の中で真っ先に疑うのが憲助さんなのは……つらいよ……他のメンバー的にそうなっちゃうのはわかるけど。まさかつるぎちゃんとは思わないだろうし
・よく見たらこの時つるぎちゃんバスを折ってるのか
・ドゥービー・ワゥ!←びっくりマークかわいい!

第42話 ドゥービー・ワゥ その④

・愛唱の過去編つらすぎる
・荒木先生の描くバカップルのいちゃつき大好き。
・息を止めてれば良いのに口元を思わず押さえちゃう2人可愛いね
・愛唱が「親のあんたは知らなかったってことにしておいてやろう」って常敏に対して情けをかけるの好きなんだよな……人間とは言え取引相手だし、多少優しくしようとしてるのが。まあつるぎちゃんには容赦してないけど。
・つるぎちゃんのことを見て、「お前の息子」と言ってるってことは一度写真とか見せたことがあるのかな?愛唱とは取引以外での接触をしないようにしていたっぽいので、夜露経由して見せてもらったとか?(夜露は大学時代、取引以前に友達としての付き合いがあったっぽいので、普通に遊んだりお酒飲んだり年賀状送ったりしていてもおかしくはないと思う。それを夜露が愛唱に見せるところはあまり想像できないけど……)
・無限常敏増殖バグ本当に面白い、頭が上下せずに真っ直ぐに移動するんだろうかやっぱり。
・ここホントにアニメになるの楽しみ。同じものがたくさん並んでいるのはやっぱり一番面白いんですよ。同じ理屈でG.E.Rにやられている時の異空間に並んだボスがめちゃくちゃ好き。面白すぎるから。
・結構触ってもばれてないので触覚とかも騙せるんだろうな
・光で照らされたなら……のコマと台詞格好良いから好き。覚悟が決まっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?