見出し画像

アイスランドへの旅【基本情報】

日本から遠い国なので聞いたことはあるけど詳しく知る人は少ないのではないでしょうか。そんなアイスランドは世界最北に位置しており北海道の約1.3倍の面積を有しています。日本と同じ火山が活発でヨーロッパでは最大の氷河を有しています。

季節

冬は11〜3月 夏は6〜8月 最も過ごしやすいのは6〜8月です。夏は白夜のため夜でも明るいです。冬は雪や風などの天候が悪い日が多いのですが、オーロラが見えやすく氷の洞窟に行くには最適です。このように日照時間や気候、オーロラの有無など季節によって見えるものやアクティビティが異なりますので事前調べが重要になってくる国です。

言語

公用語はアイスランド語です。英語も通じますが簡単な言葉は覚えておくと良いでしょう。

ありがとう:Takk fyrir

こんにちは:Góðan dagiin

アクセス

日本からの直行便は運行していないのでコペンハーゲンやヘルシンキなどのヨーロッパ圏内で乗り継ぎをする必要があります。大体の移動時間は約15時間〜です。時期にもよりますが、安ければ安いほど所要時間が長くなり、24時間以上かかるものもあります。可能であれば安い時期を選んで渡航することをオススメします。

物価

通貨はアイスランドクローナ(1クローナ=0.9円)チップの習慣はありません。コインは海洋生物が描かれているので可愛いです。空港やレイキャビークで両替できます。アイスランドではクローナよりもクレジットクレジットカードの方が主流でお得です。日本では現金のみでカードは使えないお店もたまに見かけますが、アイスランドは逆です。カードしか使えないお店も一部あるので必ずカードを持参して下さい。


⚠︎クローナの通貨はアイスランドでのみ替金が可能なのでアイスランド出国前には全て使い切るか円に戻す必要があるので気をつけて下さい。⚠︎

買い物の際は『10-11』というスーパーは他のスーパーより約3倍高いのであまりお勧めはしません。日本に例えるとコンビニです。アイスランドで一番高いチェーン店です。お得なのはKrónan、Bónusなどのスーパーで、店舗がそれなりにあるのでできればこちらを利用すると節約にもなります。また、道路沿いにもお店はありますが、高級レストラン並みのお値段がするファーストフードのようなものしかないのでスーパーで買うか日本から持参すると経済的です。深夜のレイキャビークで小腹が空いたときは、24時間営業のハットルグリムス教会付近にあるSkólavörðustígurのKrambúðinがお勧めです。お酒とタバコは高くて1000円以上します、、、。お酒は飲みたいけど少しでも節約したい方は、空港で買っておくことをオススメします。DUTY FREEを有効活用しましょう。また、荷物を減らすために現地調達を予定している方もいるかと思いますが、物価が高く品揃えも豊富ではない為なるべく日本から持参しましょう。

アイスランドの水

世界の中でも美味しいと有名なので是非飲んでみてもらいたいです。売っている水は水道水なので買う必要もありません。ただし、お湯には硫黄臭が混ざっているので冷たくなってから飲むようにして下さいね。

安全に旅をするために

大自然な国であるが故、崖や滝のような危険な場所でも柵がないことが多く、海では波に攫われて亡くなっている方がいます。日本とは違い何かあっても自己責任の国なので危ない所には近付かないようにしましょう。また、レンタカーを借りる方も多いと思いますが、借りる場合は乗る前に必ず傷のチェックを!返却時に傷があると申告しなかった自分たちのせいになります。そして同じ地名があるのでGPSを信じすぎないようにしましょう。余談ですが、信号機を注意深く見ていると、顔😊や❤️マークになっているものがあるので見つけてみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?