山羊座の父の起業秘話

突然ですが、父の話をいたします。
太陽星座山羊座の、山羊座感満載の父のおはなしです。

私は地方都市の郊外で飲食店を営む家に生まれ育ちまして。
と言いましても、父が所謂脱サラをしたのは私が小学校に上がる前で
生まれた時は一応、サラリーマン家庭だったわけですが
起業の前も、それまで勤めたレストランの店長でしたので
常に一番偉い人、の父しか私は知りません。
しかし、以前に勤めていた会社はそれなりに大きな会社で
所謂、本社的なところに父より偉い人がいるはずだ、と私は考えました。
父は会社ができたてでまだ、店舗が一店舗のみのところから勤めており
会社が成長し、現場で動く人が偉くて権限がある状態ではなくなって
本社の人、が権限を持って会社を動かしていきそうな気配だ。。。
こりゃ面白くないぞ。。。と思いスタコラサッサ的に脱サラしたそうです。
自分が一番偉くて、権限や決定権がない状態は絶対に嫌だと思ったそうです。
この話を聞き、父は常に偉い人だったんだなと納得がいきました。
そこはその時の流れもあっただろうし、脱サラに追い風が吹いたんでしょう。
しかし。その頃、家庭を幼い子供が2人、その後にさらに弟が生まれましたので
脱サラ起業をする事に、勇気が要らなかったか、思い切ってやったのか?
そんな事を私は尋ねたんですけれども、その答えは
料理の技術はある、店長を長年していたので運営もできる。
銀行も無理なくお金を貸してくれたので、
勇気を出したのではなくて土台があっただけ。
なんとも山羊座〜〜!!な回答でした。確実、着実。リスク、取らない。
コツコツと地道に一つの会社に勤め、技術を培って確実なものにした。
その中で店舗運営に関する実力もついた。
何となく自信なさげな雰囲気なのに、努力に裏打ちされた結果が出ていて
なのに本人はあまり努力の結果とは思ってない節があって
毎日すべき事をコツコツとこなしてきたら、大きなものが出来上がっていた。
それだけのことじゃん?的な。
超双子座の私はそれが一番すごいところだと思うんだけれど!笑
山羊座の無駄のなさ、後ろにに控える土星的な
努力、継続なんてデフォでしょ、感。
実は自己評価が低めなので、地位やお金、人によってはブランド品なんかで
わかりやすく結果が出ていることを示す方が安心。
とってもデリケート、パワーは有り余るが発散が下手。
厨房が慌ただしくなってくると、よくキレている。笑
スタッフの皆さんもなれたもので、強めにキレ返す!
側から見ると、ヒヤヒヤする雰囲気だが(双子座の私、空気が悪いのムリ)
うまく発散ができているのか、不思議なもので辞めてしまう人は滅多にいない。
20年近く勤めるベテランさん、大学四年間、勤めあげてくれた人も。
しかし徹底的にこだわる余り、味の継承は結局誰にもできず
頑固なまでに妥協しないので料理人を増やすこともせず
お店を大きくすることもしなかった。できなかった、のかもね。
でも、飲食店は9割潰れると言われるこの世の中で
派手さはないかもしれないけど、30年近くお店を続けられていることは
それだけで大成功と言えると思うし、山羊座をしっかり使えている状態だと思う

まだ書きたいことが出てきそうなので、次に続きます。
今日のところはおやすみなさい!


ぜひサポートをお願い致します!占星術の学びをより深めるために利用させていただきます!