見出し画像

悩みの正体と今すぐに試してみたい打開策

悩みこんばんは。
英語コーチの ながき れいか です。


友達関係、仕事やキャリア、健康について
もしくは金銭的な諸々。
何かに悩んだとき、どうしますか?


私は少し前までは「1人で考える」でした。
悩み、というボンヤリしたものを
分かりやすく伝えることが苦手だったから。


最近なんとなく、そんなところを変えたい
と思うようになり、意識的に相談してみたら
話しているうちに自分の悩みへの理解が
深まり、時には原因なんかも見えてきて、
話終わったら時点でスッキリしている

という経験を何度かしました。

悩みは人に話すといい


そんな最近の気づきを、とても分かりやすく
説明してくれるPodcast を聞きました。
いま何かに悩んでいる人、もしくは
普段から「悩むこと多いな」と感じる人

お届けできればと思います。

イントロはこんな感じで始まります

この番組は、ビジネスパーソンのみなさんが「定時までに帰れること」をサポートするため、業務効率化やキャリア アップに役立つ情報をお送りしています。
通勤時間やお仕事の合間などにリラックスしてお聞きいただけると嬉しいです。

フリーランスなので、定時も何もないですし、
基本的に100%在宅勤務なので、通勤もなし。
ターゲットに全然あてはまらないなぁ、
と苦笑しながら愛聴しています。

この番組から
『人生うまくいく人の感情リセット術』の著者で
精神科医の樺沢紫苑さんが出演した回から。

悩みの正体

悩みとは前に進めなくて停滞した状態
やることが分かっていて少しずつ進んでいれば、それは困った状態ではあるけど、悩みではない。
あーでもない、こーでもない、どうしたらいいんだ!という状態が悩み。

困った、嫌だ、辛い、そんな状態が
停滞して現状を変えることができない、、、
という気持ちになっているのが悩み


高卒フリーターとしての悩んだ頃


私は高卒後2年間フリーターをしていました
海外に行きたい、とは思っていたけど
経済的な面(いま思えば覚悟も足りてなかった)
などで大学進学は叶わず、、、

「自分でお金を貯める」とアルバイトを
掛け持ちしていました。


でも心の中では18, 19才の自分が海外留学に
必要な資金を用意できるはずもない、
と気がついていて、先の見えない暗い日々を
過ごしていました。

何に向かって頑張れば、
行きたい方向に進めるのかが分からず、
無為な時間を過ごすのは辛かった。


困った状態が打破できず、悩んでいました。

悩みを打破するには

1人で抱え込まない。
自分だけだと、一方向でしかものごとが見えない。
ネット検索、ChatGPTに聞く、本を読む、人に相談する。

「定時までに帰れる」ラジオ #16:樺沢紫苑さん

頭の中での堂々巡りを止めて、
悩みの解を見つけるために
外に目を向けることの大切さを解く。

見つけた解は「正解」じゃないかもしれない。
でも、悩みがto do に置き換わって
停滞から一旦抜け出せる。

あとは、to do リストをやってみるだけ。

定時までに帰れる」ラジオ #16:樺沢紫苑さん

そんな状態を作る。

英語コーチングでも…


英語コーチングでクライアントと一緒に
この作業をしている時間が多い。

英語の悩みを聞く、具体的に聞く。

話しているうちにクライアントさん自ら
「ここで英語が嫌になってるのか」とか
「話せないストレスが大き過ぎる」とか
悩みの中枢にたどり着くこともある。

その後は、一緒に to do リストを作る
次の週までに試すことを決める。

試して上手くいったら、それを続ける。
ダメなら、次の解を探す

困っているけど停滞しない。

悩みが苦しいのは…


オーストラリアの大学に入ってすぐ
英語でめちゃめちゃ苦労したけど、
アノ苦しさは、
高卒フリーターのときの苦しさとは
全然違う苦しさだった。

頑張る方向性が分かっての苦しさ、
to do リストがある苦しさは、
少しずつでも進んでいるから
終わりのある苦しさだったような気がする。

高卒フリーターのときは、
何をすればいいのか?
どこに向かえばいいのか?
同じ場所を回り続ける苦しさ
だった。


英語に関する悩みがありますか?
仕事についての悩みですか?
人間関係?健康不安?

1人でグルグル堂々巡りを抜けて、
外に解を探しにいったら
進んでいきたい、試してみたい方法があるかも

自分がなんとかできると思った瞬間にストレスは減る。対処法を知ると、「どうにもならない」から「なんとかなるさ」の世界に変わる。

定時までに帰れる」ラジオ #16:樺沢紫苑さん

英語の悩み、人に話してみたいと思ったら
オンライン学習相談もやっています。
お問い合わせはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?