見出し画像

「〇〇がんばってます」と言ってみよう!

こんばんは!
英語で困っている個人ビジネスの方を
応援する 英語コーチ ながきれいか です。

自分の商品を紹介できる英語力を身につける
そんな方法が学べる無料オンライン講座は
こちら↓


*****************************************

こんばんは。
11月23日の昨日は勤労感謝の日
今日は、祝日と週末に挟まれた金曜日

めずらしく平日に街に出ましたが
ワクワクしている方がたくさん
いたような気がして楽しかったです。
皆さんも普通の平日とは
違う気持ちで過ごしましたか?


今日は新しいことを始める時の
ハードルをどう越えるか
そして越えた後どうなるか、
について私の経験をお話します。

なぜ、このことについて書くかというと
英語を始めることに尻込みする人を
数えきれないくらい見てきたから。

「今さら英語なんて…」
「失敗したら恥ずかしい」

この第一のハードルを越えて
英語を勉強し始めた方でも
「隠れキリシタン」のごとく
家族や周りの人に言わず
コソコソしている人がかなり多い。

この事実について、最近まで

英語やったら楽しいし、
誰に迷惑かけるわけじゃないし、
人それぞれ自分のやりたいことをすればいい

と思っていたのですが、
これは私が「英語に尻込みする人」の
気持ちをぜんぜん理解してなったからでした


そのことに気がついたのは、
私自身が英語コーチとして
独立しようと決めて活動を
始めたことがキッカケでした。

私はフリーランスとして
複数の会社に登録して
生徒さんを紹介してもらってきました。
(現在も続けていますが)

これまで英語を教える仕事を15年以上
してきて、体験レッスンなど
集客について関わっているつもりでした。

でも、実際にゼロから始めると
分からないことだらけでした。

ネットで「英語コーチ、集客」と
検索すると膨大な情報がでてきますが
読んでいても断片的な知識が
溜まるだけで時間ばかりがたってしまう


そのとき誰かに相談したかというと
できなかったのです。

「失敗したら恥ずかしい」
「バカみたいと思われたくない」

現状を変えて自分のやりたいことを
やりたい、という目標より
人様が作った

英語という武器を使って充実した働き方をしている人

というイメージから外れてしまうことが
怖かったから。

そして「隠れキリシタン」のように
コソコソと
起業オンラインコースを買ってみたり、
マーケティングの本を読んでみたり、
進む方向が分からないまま
苦しい日々を送っていました。

誰にも弾圧されてないのに
勝手に苦しんで
「なんで独立したいなんて思いついちゃったんだろ」
と何も始まっていないのに
後悔する始末でした。

そのとき「英語に尻込みする人」の
気持ちが少し見えたような気が
しました。

今の私は、英語が好きだし得意。
勉強を始めて、堂々と努力する姿を
周囲にさらすことに
どんなに勇気が必要か忘れてた。

でも起業については何も分からないし、
とにかく自信がない。
できれば誰にも知られずやって
何かうまくいったら公開したい。
そんなミエもあったと思います。


「1人じゃ、どうにもならん!」と
起業コミュニティに入りました。
その環境に入って、やるべきことが
見えてくると、相変わらずゴールは見えず
不安はあるけど前に進めるようになりました。

うまくいくことも失敗することも
あるけど、
一喜一憂することじゃない
と、思えるようになりました。
進み続けることが大切と。

1番大きな変化が
「隠れキリシタン」を脱したことです。
周りの人に自分が独立しようと
頑張り中だと自然と言えるようになりました。

言っているうちに
自分のやりたいことがもっと明確に
なってきた気がします。

応援の言葉をかけてもらえると
「自分はいいことをしている」
みたいな気分になり
ますますヤル気がでます(笑

あと思いがけない助けを
もらっています。

「民泊やってる友達が英語やりたいって」
「貿易の仕事している人に紹介する」

と、つながりが広がっています。

人ってこんなに親切なんだ、と
驚き感謝しています。

自分の頭のなかだけで
戦っていた時間は本当に
いらなかったな、と今つくづく思います。

「英語がんばってる!」って
言ってみませんか?


読み直してみると
「ハードルの越えかた」には
あまりなっていないような気がします…

何かを始めることにに尻込みする人が
「やってみようかな」と思うキッカケに
なれば嬉しいと思います。


起業コミュニティの仲間が
素敵な体験セミナーを開きます。

年末までに、 今の辛いパートナーシップを 少しでも変えたい!
そう思っている方にむけて 「驚くほど夫婦仲が変わる」ことが できるように、
しっかりと 目標を定める! そんな企画です。
何かチャレンジしてみたい、 だけど、何からしたらいいかわからない
と一人で悶々と悩んでいる方。
そんな方に来ていただけると嬉しいです。


ご存知の方もいるかもしれませんが
英語業界は、新年と4月がハイシーズンです。

「新年/新生活、今度こそ英語!」
需要が多いからです。

でも、きっかさんのセミナーのように
「今年中に何か変えたい」で
スタートするのもいいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?