見出し画像

上手くいくときも、そうじゃないときも続けていくこと

こんにちは!
英語が苦手は個人ビジネスの方の
英語力アップをサポートする
英語コーチ ながきれいか です。

*************************************
年に一度だけ連絡を取り合う、
元生徒さんがいます。

先週日曜日の夜に彼女から
「TOEICを受けてきました」
とメールをもらいました。

とても嬉しいお知らせでした。

彼女とは3年前に3ヶ月間
英語レッスンを担当して以来の付き合いです。

精密機器メーカーの事務をしている彼女は
とても真面目で穏やかな女性。

今の仕事を続けていても給料も変わらないし、
家と職場の往復で過ぎていく人生に焦りを感じる。

今は英語を使う仕事じゃないけど、
転職の可能性も見据えて
少しずつでも英語を身につけたい。

そんな思いをもっていました。

色々なサービスを比較されて
私の登録している会社を
選んでくれたそうです。

面談でレベルチェックをして、
学習計画をオーダーメイドする
サービスを利用されました。
市販テキストを使った2カ年の学習計画
を作るサービスです。

これだけ英語のテキストが溢れていると
自分に合ったのはどれだろう?と
考えて決めるだけで一大事ですよね。

学習方法とか学習計画を模索するところで
膨大な時間がかかって、
始める前に挫折することも
珍しくないです。


基本的には計画をもとに自習するのですが、
オプションで3ヶ月のサポートをつけて
学習方法をマンツーマンで学ぶこともできます。

彼女のオプションコースを担当させてもらいました。
彼女は、3ヶ月のサポートの間よく、

何となく
英語を身につけて転職をする!
英語が話せるようになって自分を変える!
と決心して頑張ってるけど、
ぜんぜん具体的な目標じゃなくて恥ずかしい

って言っていました。

そうでしょうか?

今の会社で働いてていいのかな、
人生もっと何かあるんじゃないか、
と悩んで変えたいと思って、
英語を頑張ってみるって
誰にでもできることじゃない。

去年は「忙しくて心身ともにモチベーションが上がりません」
というメールでした。

それでも続けていたんですね。
そして、どういう経緯か分からないけど
TOEICを受けたってことは
英語も転職も進んでいるんですね。

ホッとしました。

英語やってるけど先が見えなくて
忙しくて後回しにしちゃって
それでも続けてれば変化は起こります。
できることは増えていって、なりたい姿に近づけます。

SNSだと華々しい目標や
尋常じゃない頑張りを目にすることも多いけど、
普通の生活のなかで静かに続けている人もいます。

よく頑張れる時期もあれば、
勉強する理由さえ分からなくなるときもある。
「他にやるべきことがある」そんな気になることも。

悩みながら続けている彼女に
なんか勇気づけられました。

来年はどんなお知らせが届くのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?