見出し画像

オンライン英会話で驚くことがありました

中2の息子が週1回
オンライン英会話のレッスンを受けています。
もともとは今年4月〜5月に
親子2人旅をする準備として受け始めました。
1月から始めたので3ヶ月弱のレッスンの後
海外旅行のため中断しました。

日本に帰ってきた後も
なんとなく継続しています。

息子はディスレクシア(読み書き困難)をもっているので
英語には特に苦手意識をもっています。
英語は綴りと音の関係性が
日本語より複雑なので
読み書き困難が出やすい言語と言われています。
(英語とディスレクシアについては、
またの機会に書きたいと思います。)

学校の定期テストは全然できないし、
授業のプリントも
はちゃめちゃなスペルが乱立しています。

そんな息子が「外国に行くために」と
イヤイヤ始めたオンライン英会話ですが
始めてみると思いのほか
前向きに取り組んでいました。

外国でコミュニケーションを取れない不便を
感じたせいか帰国後も「続けてみる」
と言ったので、特に目的意識もなく
なんとなく続けることにしました。

講師の方々はフィリピン人女性です。
レッスンを受けたい日時に
空いている先生を選んで受講します。

最初に何人が試した後、
お気に入りの先生が見つかり
固定の日時で毎週レッスンを受けていました。

先週金曜日に、東京の実家に帰った時
移動やその他もろもろ予定があり
いつもと違う先生で予約をしました。

予約をする時、下記のような情報を入れます。
1) 日時
2) 先生
3) 使いたい教材
4) メッセージ (我が家は「言葉を思い出すのに時間が必要なので、待つ時間を長めにとってください」と入れています)


金曜日の朝8:30いつものように
zoomに繋ぎました。
5分位すると別室にいた私のところに
息子が「先生がMumを呼んできて」って
言っている、と言うのです。

初めてのことでした。

zoomで先生と対面しました。
「Hello」と軽い挨拶のあと
先生が「I'm really sorry…. (本当にごめんなさい)」
と突然謝ってきました。

その後の先生の言葉が
とても驚きだったので
記憶を頼りに抜粋します。

I'm really sorry but I don't think I can do this lesson for your son today.
To  be honest, I'm not familiar with this textbook yet.
I had a training but I'm not confident now.

(本当に申し訳なりませんが、今日息子さんにこのレッスンをすることができません。正直に言うと、この教材にまだ慣れていません。トレーニングは受けたけど、今は自信がありません) 

「ん??」

とても分かりやすい英語で
語りかけてくれたのですが、
彼女の言っていることが3秒ほど
理解できませんでした。

一瞬フリーズしましたが
「今日はレッスンはできない」
ということは理解できました。

代替案を出してくれるかと思ったら
それもなく「I'm so sorry」を繰り返すのです。

その時点で何もできそうになかったので
私「では今日はこれでレッスンを終わりにしましょう」
と8:40には先生とお別れをしました。

別れ際に

I'm so sorry about today.
I promise I will learn this textbook more. Obviously, I have to do a lot more before I teach this textbook.
( 今日は本当にごめんなさい。この教材についてもっと勉強することを約束します。どう考えても、この教材を教える前に、私にはもっとするべきことがたくさんあります。)

正直者?ポジティブ思考?

レッスンを受ける側のこちらも
特に目的意識もなく
なんとなくでしたが、
あちらにいる先生も
同じような意識だったようです。

先生は25分のレッスンのあと
5分のインターバルがあって
次のレッスンがあるようなので
きっと忙しいのだと思います。

ただ、zoomに繋げる瞬間まで
なんの教材を教えるかも分からないまま
「Hello」と笑顔で登場している事実に愕然としました。
生徒を前にして
「あ、私この教材教えられないや」って(汗

オンライン英会話で、
英語が話せるようになる練習をしていると
勝手に思っていただけで実は、

週1回、外国語を話す体験を格安料金でしている

ということだったのかもしれません。

ちなみに、息子いわく
「いつもの先生はもっとちゃんとしている」
そうです(笑

追伸:
本日、先週金曜日のレッスン履歴を確認したところ
なんと
レッスンが消化扱いになっていました!

(主に私ですが)英語でコミュニケーションをとって
課題解決を試みるレッスンだったという理解なのでしょうか。

オンライン英会話
目的意識と使い方を
しっかり事前に考えてから
ご活用いただいた方が
良さそうです!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?