記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読書感想】サファイア/湊かなえ

[ネタバレを含みます]

私にとって初めての湊かなえさん作品。とてもよかった。

帯にあるとおり「すべて恩返しの物語」なのだが、湊かなえさんらしいウィットに富んだ作品もあれば、心温まるラストの話もあり、すべて異なる読後感を味わえた。

唯一、「サファイア」と「ガーネット」は連作となっている。事故死した恋人は、彼がアルバイトをしていた指輪の悪徳商法で騙された女性の恨みを買って殺されたのではないか。そう疑っていた主人公だったが、ガーネットの章で指輪を買った女性からの手紙をもらい、彼の本当の思いを知る。

自分の目に映る世界にまだ向こう側があることを教えてくれる。
それが、彼が思う彼女の好きなところだった。彼は亡くなったが、その思いを知ることができた。

手紙の主はその自分を変えてくれる役割を、指輪に託した。そして変われた。
私もそんな思いのこもった宝石やアクセサリーを持ちたいと思った。


◆読了日

2022年9月17日

◆読んだキッカケ

書店で装丁に一目惚れ。

◆あらすじ

あなたに、いつか「恩返し」をしたかった──「二十歳の誕生日プレゼントには、指輪が欲しいな」わたしは恋人に人生初のおねだりをした。
「やっと、自分から欲しいものを言ってくれた」と喜んでくれた彼は、誕生日の前日、待ち合わせ場所に現れなかった……(「サファイア」)。
人間の不思議で切ない出逢いと別れを、己の罪悪と愛と希望を描いた珠玉の物語。
表題作他「真珠」「ルビー」「ダイヤモンド」「猫目石」「ムーンストーン」「ガーネット」全七篇。

◆おすすめポイント

美しい装丁に一目惚れして手に取った作品。帯にあるとおり「すべて恩返しの物語」なのだが、湊かなえさんらしいウィットに富んだ作品もあれば、心温まるラストの話もあり、すべて異なる読後感を味わえた。共通点は、宝石。私も、そんな思いがこもった宝石やアクセサリーを持ちたいと思った。

◆おすすめ度

4/5




この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?