記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読書感想文】スーツケースの半分は/近藤史恵

[ネタバレを含みます]

 これは読んでよかった。自分も幸運のスーツケースで旅をした気分になった。そして主人公と共になにか少し変われたような気がした。この小説に出てくる人たちはみなこの青いスーツケースとともに旅をして、なにか大切なことに気づく。

 最後に出てくるスーツケースの真の持ち主、加奈子が素敵だった。入院だって旅のひとつ。たぶん、いつか死ぬこともまた旅のひとつだと思っているんだろうな。

 前半はアラサー女性4人グループのそれぞれがこのスーツケースと共に旅に出る話。アラサー女性ならではの悩み、4人のそれぞれの人との距離感や境遇など、まるで自分とそっくりで、「あぁ分かる」となった。

 近藤史恵さんの海外の描写がリアルで、本当に素敵だ。その国の気候や空気まで感じられる。


◆読了日

2024年2月7日

◆読んだキッカケ

メルカリで偶然見かけてタイトルが気になったから。
近藤史恵さんの海外の描写が好きで、これも読んでみたいと思った。

◆あらすじ

人生は、一人旅。明日はどこへ行こう?
相棒は青いスーツケースただ一つ。
今日も残りの半分に、温かいドラマが詰まってゆく――
心がふわっと軽くなる、幸せつなぐ物語。
三十歳を目前にした真美は、フリーマーケットで見つけた青いスーツケースに一目惚れ、衝動買いをしてしまう。
そのとき、彼女の中で何かが変わった。心配性な夫の反対を押し切り、憧れのNYへ初めての一人旅を決意する。
出発を直前にして、過去のある記憶が蘇り、不安に駆られる真美。
しかし、鞄のポケットから見つけた「あなたの旅に、幸多かれ」というメッセージに背中を押され、真美はNYへ旅立った。
やがてその鞄は友人たちへとバトンされ、世界中を旅するうちに、“幸運のスーツケース"と呼ばれるようになってゆく――。
大丈夫。一歩踏み出せば、どこへだって行ける。
NY、香港、アブダビ、パリ、シュトゥットガルト……新しい自分に出会う、切なく優しい旅ものがたり。

◆覚えておきたい内容

家から離れて遠くに行くのが旅ならば、入院だって一緒でしょう。楽しくて優雅なだけが旅じゃないって岡田くんが教えてくれた。

◆おすすめポイント

アラサー女性におすすめしたい。あるスーツケースを通して、それとともに旅する人たちが大切なことに気づく、短編集。

◆おすすめ度

5/5



この記事が参加している募集

#読書感想文

189,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?