見出し画像

”名もなき家事”ならぬ”名もなき育児”

コロナ禍が過ぎ去りつつある中、本格的に学校行事も再開され、
それとともに、育児中の親が手をかけてやらなければならないことも通常通りとなってきている。

そんな中、ふと思いついて名もなき育児(小学生編)のリストを以下に作成してみた。思いつきです。

意識化すると多いな~と感じる。でもまだ出るだろうなとも思う。

先日出席した保護者会では出席者の100%が母親の出席だったが、夫婦どちらが負担が多いかは各家庭それぞれかもしれない。
どちらかに負担が寄っているのであれば、夫婦で話し合いの契機になればと思う。

”名もなき育児”、もっと他にもこんなのあるよ~という方がいたらコメントなどで教えて頂けると嬉しい。我が家はこれで折を見て(タイミング大事)話し合い、少なくとも苦労をわかってもらおうと思う。

名もなき育児 リスト

【家で】
子どもがずっと話しかけてくる その対応
答えのないクイズ出してくる
低学年はまだ抱っこ
休日は人形遊びに付き合う
料理一緒にやりたい 対応
子の感情に波がある時期は、それに耐える 
兄弟けんかの仲裁
たたんだ洗濯物を引き出しにしまわないで寝てしまい、代わりにしまう
動画見すぎないように他のことに誘う
ゲームやりすぎないように注意
学校でいじめがないかなどの確認
使用した傘、長くつ干して、しまう
夕方のおやつ 小腹すき対応
子供の友達が遊びにくればそれに対応(遊びに行く場合、持参用おやつ用意)
自転車サイズ合わなくなってる 購入 空気入れる
一緒に自転車で外を走って交通ルールを口うるさく言う
誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント早めに決めてもらい、手配 
毎月のおこづかいあげる (忘れがち!)
子供の携帯を充電
ニュースや新聞記事に関して、興味もちそうなものがあれば話題にする 

【衣食住】
うばわき くつを一緒に洗う
靴サイズアウトする 購入 
服 サイズアウトする 購入
下着 サイズアウトする 購入
帽子 なくす 購入
靴下 履き心地にこだわる場合も 
えんぴつ けしごむ すぐになくなる補充
女子 髪の毛 かわかす 
女子 朝髪結ぶ →おかっぱにしたいが・・・嫌がる
けがする バンドエイド 通院
病気する 通院 仕事在宅
歯磨き方法フロス教える 
ティッシュ、マスク購入して補充

【通院】
歯医者 定期的通院
皮膚科で保湿剤もらう(未就学時代よりましになった)
学校の検診でひっかかった場合受診
残っている予防接種
その他季節性の病気のワクチン接種

【学校】
学校からの配布物・提出物を確認
学年だより確認
ノートなくなった、と言われるとすぐに購入しないと間に合わない(学年によりマス目違う)
置き傘持って行っているか(学校・学童)
タブレット充電しているか
絵具、書道の筆あらっているか
朝水筒 用意
水筒用のお茶用意
水筒 帰宅したらパーツ洗う
朝体温計測したか声掛け
朝体温記入又は押印  (忘れがち)
宿題 漢字 ひらがな 丁寧に 
算数計算宿題〇付けは親(低学年)
音読確認 音読カード押印
プール プールカード押印
水着 すぐサイズアウトする 購入
記名 サインペン及びアイロン貼り付け
”家にあるペットボトル、空き箱もってきて” に対応
タブレットで配信したものを親も確認してくださいとのこと
授業参観出席 
授業参観アンケ―ト提出
保護者会出席
個人面談、日程調整のうえ、出席
行事参観
行事アンケート記入
その他親の一言が必要な書類に一言記入
役員決め希望調査回答
役員になれば遂行
学校やPTAからのメール確認
学校の先生からの電話対応→子供指導、夫にも共有
学期、学年ごとに教科書、プリント処分
通知表押印
自由研究、書初めなどの長期休みの課題フォロー
その他学用品の購入
学級閉鎖対応

【習い事関連】
習い事をどこにするかの情報収集
習い事用の持ち物そろえる
最初は親も一緒の場合も 適宜習い事の先生からフィードバックある
送迎
毎月の月謝支払い 
持ち物 忘れ物ないか
イベント対応(発表会お手伝い、検定試験等)
欠席、振替連絡
長期休みの場合特別スケジュールになったりするため、スケジュール調整
家でも練習する必要がある場合 親が動画などを撮っておき、そのとおり練習させる

【塾関連】
どの塾にするかの情報収集
体験授業受ける
入塾試験対策
送迎
宿題遂行状況管理
ルーチンのスケジュール表作成
プリントファイリング
塾からの連絡対応
欠席、振替対応
塾との個人面談
講習、特別講座の選択
模試の申し込み
模試会場まで送迎
模試終了後、採点 子供解きなおしに付き合う
学校見学・イベントの申し込み(瞬間で埋まる)
学校見学、学校の情報収集
子供に志望校複数決めさせる
親も志望校の出題傾向が子供の得意苦手とあっているか冷静に判断
入試説明会出席
願書提出
試験会場送迎
合否確認
試験直前健康管理
受験期親も仕事調整

【学童関連】
学童ノート記入 毎日
長期休暇の弁当作成
学童においておく着替え 季節で変える
学童父母会役員希望調査
役員希望調整のやりとり
役員または担当係遂行
父母会費 振込
毎年学童申込書、裏付書類提出必要
 
【祖父母対応】
祖父母とビデオ通話させる
贈り物お礼の電話
写真送る
帰省する or 旅行するならその手配
帰省の際の手土産
こども誕生日プレゼントのやりとり
祖父母の誕生日、喜寿などのお祝い
行事参加
                              以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?