コロナ禍の本音と建前と正しさと

今日スノボからのお土産を会社に持ってきたときにパートのおばちゃんから「お土産持ってくるのはいいけどご時世がご時世やからどっか行ってきたってわかるの印象良くないししばらく土産は控えといたほうがいいで」っていうお言葉をいただいたわけでして。。。

それはそれとてスノボ帰りにほっしーと本来行きたかった焼肉屋がクソ混んでたんだがよく見たら他府県ナンバーしかも案外遠いところから来てるのが多くて、地元では店閉まるの早いから食べに来てる勢とかもいるような感じだった。

いわゆるコロナ禍において各々が感染予防のために動かなければならないというのが一般的ではあるが、かくいうオレは恐らく社内で最初に感染するかもしれん候補にはあがるくらいには社内の人間の中でも行動的ではあるようだ。

世の中自粛が叫ばれる中、過度の自粛について反論する方、自粛の必要性を唱える方、世間体を考えて表向き自粛するような動きをする方、などまあいろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、この前内輪でも話題に上がっていたコロナ感染拡大当初より皆の危機感ってのは薄れてるよなっていう話も話していたのでひとつ気になっていたことをなんとなくまとめていきたいと思います。(まとまるとは言ってない)


まずオレ個人の思考を自分で思い返してみるとオレ自身が当初よりもコロナ禍の世の中への危機感というモノ自体は薄れていると思います。最初のほうは自身はどうなってもいいけど大事な両親を自分のせいで殺すわけにはいかないから感染するわけにいかないという思いがだいぶ強かった。ただやはりオレのというより湯浅健太サイドにおいての感染というのは基本的になかったこと、感染した人の多くが相馬怜治サイドの人間だったこともあって湯浅健太でいる場合だとわりと安全かもしれないと心のどこかでは思っていた。そういう気のゆるみは確かにある。

そしてやはりオレという人間は実感を経て初めて動ける無能であるからして恐らく危険な目に合わないとそういう危機感を心の底から持てることはできないのかもしれない。湯浅健太として危機に直面して初めて事の重大さを知ることしか出来ない、言うなれば「そうなる前に手を打つことができない」愚か者である。

それもあるし、どちらかといえばマスク着用も手洗い消毒やらそういう行動も含めて世間がそうしてるからしてる、してないと周りから不信感を抱かれるなどといった対外的な対応というか世間体を気にして動いてるといえばそのほうが気持ちは強いかもしれない。


いわゆるオレのような世間体を気にしていてコロナが怖いというよりは世間がそうしているしそういう流れだから自分がはみ出してよからぬことを起こしたくないから世間と同じように右に習うといった考えの人も多々いると思います。いわゆる本音ではなく建前として、社会での今のルールをこういう世の中だから守るといった、実は一番怖いのは世間なタイプ。


あくまで自分の考えのもとで語るので違うかもしれないけどオレはぶっちゃけ今の世の中において「~するのが正しい」「~あるべきだ」といった自分自身の考えをちゃんと理論立てて説明することはできません。思っていることはあるかもしれないけどあくまで思っているだけでそこに理屈も何にもありはしない。それだけの見識と経験とが自分に伴ってないと理解しているから余計にそう思います。自分に自信がない、だから自分の意見を表現することができない。

話を変えますが、オレが自分自身で自分が正しいと唯一言えるのはおそらくドラグーンスピアとかアストロドライブのような自分が原点であり生み出しだこいつらだけ、これは自分で生み出し自分ですべてを説明することができる、自分が正しいと、胸を張って声高らかに宣言することができる数少ないもの。36年生きてきて自分が胸を張って正しさを言えることなんてオレにとってはこれしかない、だからこそいつまでもオレはこいつにすがってるし過去の栄光に今でも必死にしがみついている。

だからオレは今でも胸を張ってこうするべきだ、オレはこう生きるんだと宣言することができないでいる。




今のご時世に自粛賛成派や反対派とか諸々意見を声上げている方に一つオレから聞きたいことがあります。

その意見は本当に心の底から自信をもって理論立ててその正しさを証明できるのですか?貴方が本当に真実だと思っている答えなのですか?いわゆる本音ですか?そうであれば教えてください、正しいとは何か、真実とは何か、嘘偽りなくその解答を。

この文章を読んで頂いた方の中で自身に絶対の確信と自信とをお持ちの方はこの日記にいいねを付けてください。

オレに正しさをもし教えてくれる方が万が一にもいらっしゃいましたら


Twitterの @reijisoma にDMでもリプでもなんでもかまいません、貴方の答えを教えてください。

教えてください、建前ではない本音を、世の中の正しさを・・・

そしてオレを救ってください・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?