見出し画像

ファレホは臭わない!

■ファレホとは

ファレホは「水性アクリルエマルジョン」のカテゴリーに分類される模型用の塗料です。同類の塗料には「アクリジョン」や「シタデルカラー」があります。これらの塗料の最大の魅力は「臭わない」ことです。その中でも特にファレホは色数がズバ抜けて多く、また値段も手ごろであることが特徴です。シタデルカラーも性能は良いのですが、なにせ高価すぎます。

■臭わないって大事

ガンプラ作成をプロフェッショナルレベルで行われている方は別として、あくまで個人の趣味として、同居家族に気を使いながらひっそりと模活されている方にとって、有機溶剤の「臭い」は最大の問題点で、これがゆえにガンプラ全塗装を断念されている方も多いと思います。私もその一人でした。有機溶剤の臭いは「臭う」「臭わない」の問題もさることながら、健康を害するに直結しますので、家族に臭いを感じさせる様なことはあってはなりません。会社の作業であっても「臭う」様では作業環境的に労安法違反となりかねません。ですから生活域である家庭内で臭うことは、あってはならないことなのです。

ファレホはこの「臭い」の問題を解決してくれて、ひっそりガンプラを楽しみたい人にとっては救世主的な存在なのです。あたなもファレホを使えば、全塗装ガンプラに復帰できる日がやって来ます。

■本当に臭わないのか?

ではファレホは100%臭わないかというと、そんなことはありません。多少臭いますが、アクリル絵の具やポスターカラー程度の臭いということになります。小学生のお子様ががいるご家庭なら、夏休みの宿題で水彩画を描いているときの絵の具の臭いくらいはします。という程度です。これはサーフェイサーであっても同程度です。サーフェイサーが絵の具の臭いしかしないというのは画期的としか言いようがありません。溶剤系のサーフェイサーの激烈な臭いは溶剤に慣れている人でも閉口するくらいですので。溶剤の類もアルコール系ですので、臭いはありますが非常に低レベルです。

■入手方法は?

ファレホの弱点と言われているのは入手性です。最近同様に流行しているシタデルカラーは扱っている模型店も増えています。しかしファレホは基本的に「ボークス」でしか手に入りません。ファイブスターストーリーズのモータヘッドガレージキットでも有名なあの「ボークス」です。全国展開している「ボークス」ですが、大都市にしかありませんので、田舎暮らしの私も近くの模型店で購入することはできません。

しかしボークスの通販サイト「ボークスホビー天国オンラインストアー」で扱っていますので、私も何の問題もなく通販購入しています。

ファレホ(←「ボークスホビー天国オンラインストアー」より購入可能)

Amazonでも販売はしているのですが、在庫に乏しく、値段も相当変動しますので、場合によっては定価の10倍にも跳ね上がっていることがあるのでおススメはできません。

2回目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?