断捨離のコツ3選

こんにちは、むすびまるです。

コロナの影響で何もやる事がないって方多いと思います。

自粛中に断捨離をしてスッキリしてみませんか?

そこで今回私流の断捨離3選を伝授します。

結論から言うと

収納を捨てる 昔の情報を捨てる 売らずに捨てる

の3つです。


1つ目は、収納を捨てる

物を入れる収納がなければ半強制的に捨てなくてはならない環境を作る事ができます。

収納は少ないくらいが丁度いいです。

カラーボックスや収納ケースは安価ですぐに
手に入ってしまうので持ち過ぎている人が多いです。

ジモティーで無料出品するか粗大ごみとして処分しましょう。

ここでめんどくさがらずに努力しましょうね。

これさえできれば断捨離の7割は終わります。

2つ目は昔の情報を捨てる

光熱費、通信費、パンフレット、雑誌などたまっていませんか?

捨てても何も問題ありません。

また、請求書などは極力電子版に変えて貰いましょう少し安くなることもありますので一石二鳥です。

一度きれいにしておけば今後ためないようにする習慣ができるので思い切って捨てましょう。

3つ目は、売らずに捨てる

よっぽど高価な物以外は捨てましょう。

いつか売れると思ってとっておいても維持費がかかります。

維持費とはお金以外にも掃除する手間やその物を置いておくスペースなどのコストだと思って下さい。

メルカリで売るより捨てるほうが得な場合もあるので思い切って捨てましょう。

以上が断捨離のコツ3選でした。

断捨離してスッキリしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?