見出し画像

万座温泉に行って来ました

群馬県の万座温泉に一泊で行って来ました。

ネットで調べた限りでは、
万座温泉は日本でいちばん硫黄度が高いと
いわれているそうです。

どうせ温泉行くなら、
硫黄の匂いが強くて、
いかにも温泉って感じのところに
しようというのと、
妻が乳白色の温泉に入りたいというので、
今回、万座温泉にしました。

万座温泉は初めて行きましたが、
最高でしたね。

ただ、紅葉シーズンの3連休初日ということで、
渋滞にハマりました。

ナビでは4時間くらいで着く予定でしたが、
ところどころ渋滞に巻き込まれ、
サービスエリアに入るのにも30分の渋滞で、
何だかんだ8時間くらいかかりました。

予定通りに行かないのも、
旅行の楽しみのひとつだと思います。

車の運転は好きなので、
何時間でも運転は大丈夫なのですが、
途中休憩しながらのんびり旅行です。


途中のサービスエリアで飲んだ
ゴディバのショコリキサー。

カカオ72パーセントで、
甘さ控えめでおいしかったです。


おしゃれな景色ですが、
奥に見えるのはサービスエリアのトイレです(笑)


万座温泉への行き方はいくつかあるみたいですが、
行きは軽井沢経由で行きました。

軽井沢って行ったことないので、
ドライブしてみたかったのですが、
大渋滞に巻き込まれることになりました。

考えてみれば、
当たり前かもしれません。

11月上旬はちょうど紅葉の見頃でした。
渋滞中の車窓からの紅葉です。
めっちゃ綺麗です。

いつか紅葉の軽井沢を歩いてみたいですね。


天気も良くて、
しかも11月とは思えないくらいあったかい。

軽井沢って避暑地のイメージがあるので、
肌寒いかと思っていましたが、
車の中なら半袖でも十分。


軽井沢のムーミンカフェ。
車で通っただけです(笑)
有名なんでしょうか?


15時にチェックインの予定が、
16時半過ぎに到着。


万座温泉は標高1,800メートルの
ところにあるそうです。
空気が気持ちよかったです。


ホテルのフロントに飾ってありました。
オブジェって言うのかな?

こういうのに目が行くようになると、
妙に年齢を感じます。
僕だけでしょうか?


ホテルの部屋からの景色です。
実際に見るともっと感動的なんだけど、
写真だとどうしてもその感動が伝わらない。


夕食はビュッフェです。
いつものことだけど、
大体写真を撮るのを忘れます。

唯一撮ったローストビーフ。
絶品でした。
3〜4皿は食べたと思います。


これは朝ごはんのオムレツです。
シェフの気配りが嬉しいですね。


ホテル前の道路の向こう側は
こんな感じです。


箱根の大涌谷みたい。
硫黄の匂いもかなり強烈です。

今回、万座温泉に初めて行きましたが、
すばらしいところです。

とにかく、
温泉が最高!
乳白色でスベスベしていて、
気持ちいいです。

温度も熱すぎず、
ぬるすぎずちょうどいい。
長時間入っていられます。
身も心も癒されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?