見出し画像

手間ひまかけるって楽しい

僕は基本的にめんどくさがり屋です。

そんな僕ですが、
最近手間ひまをかけることに
密かな喜びを感じています。

たとえばハーブティーです。
ハーブティーは今年になってから
飲むようになりました。

当時、自律神経の乱れからか、
呼吸がうまくできなくなってしまったんです。

その苦しさを何とかしたくて、
藁にもすがる思いでハーブティーを飲み始めました。

リラックスできるようになれるといいなぁ
と思ったんですが、
どうしてそこでハーブティーが浮かんで来たのかは
今でも謎です(笑)

ハーブティーなんてどうやって選んでいいのか、
まったくわからないので完全に店員さん頼みでした。

気持ちを落ち着けるハーブとか、
気分をリフレッシュするハーブとか、
いろんな種類があるんです。

そこで、
寝る前におすすめのリラックス効果が高い
ハーブティーをおすすめしてもらいました。

ティーバッグになっているやつと、
茶葉のやつがあるんですが、
せっかくなので茶葉のやつを100gと、
ハーブティーを淹れるティーポットを買いました。

そこから僕のハーブティー生活が始まったんです。

ハーブティーを飲み始めてから、
2ヶ月半くらい経ちますが、
寝る前にほぼ毎日飲み続けています。

それまでは、
食後はコーヒーでしたが、
夜だけはコーヒーをやめてハーブティーにしてます。

飲み始めて、
実際に寝つきも良くなったような気がします。
おかげで自律神経の乱れも治りました。

最近は、違う種類のハーブティーを買って、
味の違いを楽しんでいます。

茶葉なので、
淹れるのに少し手間がかかるんです。

ティーポットに茶葉を入れて、
お湯を入れて5分待つ。

5分経ったら、
フィルターを取る。

飲み終わったら、
フィルターとティーポットとコップを洗って、
水気を拭いてしまうと。

これが面倒かと思ったら、
意外とこのひと手間がいいんですよね。

うまく説明できないのですが、
豊かな時間を過ごしているような感覚になります。
自分を大切にしている感じなんです。

ティーバッグだったら、
そんなに手間ひまかからないので、
手っ取り早く効率的ですよね。

だけど、
ティーバッグにしていたら、
飲み続けていなかったような気もします。

手間ひまかけるのがいいんです。

今の世の中は情報が溢れていて慌しいです。
効率化が求められる時代です。

手間ひまかけるというのは、
効率化とは真逆のことかもしれません。

でも、そんな慌しい世の中だからこそ、
ハーブティーに手間ひまかけるこの時間が
貴重なんだと思います。

手間ひまかけるって楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?