見出し画像

人も充電と放電が必要

スマホは使っていくとバッテリーが減っていく。
車も乗っているとガソリンが減っていく。

スマホは充電が必要だし、
車は給油が必要。
最近は充電する車もあるみたいだけど。

同じように、
人間にも充電が必要だと思う。

放電してばかりだと、
燃え尽きてしまう。
適度に充電するのが大事。

ただ、おもしろいのは、
何が放電で何が充電なのかは、
人それぞれ違うということ。

たとえば、
人と会うことは、
充電になる人もいれば、
放電になる人もいると思う。

相手によって変わることもあるかもしれない。

友だちとお酒を飲みに行くのも、
適量なら充電になるけど、
度を超えてしまうと放電になることもある。

今自分がやっていることが、
充電なのか放電なのかを意識するって
大切だと思う。

そうしないと、
気がつくとバッテリーが
0パーセントってことにもなってしまう。

そうなると動けなくなる。

スマホも0パーセントまで使い切る前に
充電しますよね。

車は道の途中で0になってしまったら、
大変だ。

人も同じで、
0パーセントになってしまうと、
そこから満タンにするまで時間がかかる。

しかも、
歳を重ねると、
充電にさらに時間がかかる。

若い頃のように、
急速充電とはいかない。

場合によっては、
充電にお金がかかることもある。

充電と放電のバランスを考えよう。

遠くに出かけるときには、
ガソリンを満タンにしておかないと、
目的地にたどり着けないかもしれない。

スマホだったら、
モバイルバッテリーが必要かもしれない。

人生も同じで、
大きなチャレンジだったり、
新しい世界に足を踏み入れるには、
それだけエネルギーがいる。

自分自身を満タンにしただけでは、
足りないかもしれない。

スマホでいうところの、
モバイルバッテリーのようなものも必要だし、
ペース配分も大切だ。

コロナ陽性3日目。
引き続き充電中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?