見出し画像

最近「取り戻す」という言葉が好き

好きな言葉ってありますか?
僕は最近「取り戻す」という言葉が好きです。

取り戻すって意味をネットで調べてみると、
「失ったものを再び手に入れる」って書いてあります。

取り戻すというのは新しく手に入れるのではなくて、元々自分にあったものをもう1回手にすることなんですね。

そのニュアンスが好きです。

僕は去年の9月からnoteを毎日書いていますが、誰のためでもなく自分のために書いています。

自信をつけるとか、才能を磨くとか、情熱を持つとか、いろんな言葉で自分を盛り上げようとしたり、励まそうとしたりしてきましたが、どれもいまいちピンと来ませんでした。

そんな中で見つけた言葉が「取り戻す」です。

この言葉、最近よく見かけるんですよね。先月末に八ヶ岳に合宿セミナーに参加したんですが、合宿のテーマが「パワーを取り戻す」でした。

そのとき秀逸なテーマだと思ったんです。「パワーを手に入れる」だと自分にできるかなって思ってしまいますが、取り戻すと表現することで元々自分にあったものを再び手に入れようという感じになります。

合宿も自分の過去を癒すことで、過去に向けられていた余分なパワーを取り戻してこれからの未来に集中させようという内容でぴったりでした。

その頃から「取り戻す」っていい言葉だなぁって思っていたんですが、最近でもこの言葉に触れる機会がありました。

6月頃まで友人と朝に読書会をやっていたんですが、9月からまた再開しようという話になりました。先日どの本にするのかをみんなで決めたんですが、そこで決まった本の章立てにも「取り戻す」という言葉が入っているんです。

「安心感を取り戻す」とか、
「本来の自分を取り戻す」とか、
「豊かさの感覚を取り戻す」とか。

これってシンクロニシティというやつでしょうか。この本は僕が勧めたわけではなくて、友人が勧めてくれたものです。

才能にしても、情熱にしても、人とのつながりにしても、これらは新しく手に入れるものではないのかもしれないって最近は思うんです。

元々持っていたものなんです。
今それを発揮できていないのは、それが失われてしまったからです。

新たに手に入れようとしなくてもいい。
取り戻すだけでいい。

たいして違わないように思えるかもしれませんが、僕の中では大きく違うんです。

新たに手に入れようというのは、今は持っていないという不足の方に意識が向きやすいような気がします。それが取り戻すだと、元々自分の中にあったものなので、本来の自分に戻る感じがして充足の方に意識が向きやすいように感じるんです。

僕がやりたいこともこれかもって思いました。新しい自分に生まれ変わるとかではなく、エネルギーを取り戻すとか、感情を取り戻すとか、本来の自分を取り戻すとか。

僕たちは生きていくうちに自分らしさを消して、周りに合わせていくようになります。それが大人になるということだと思っていましたが、ちょっと違うのかもしれないって最近は思います。

自分の人生なのに、自分らしく生きられないというのは何かがおかしいです。

自分を取り戻そう。
自由を取り戻そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?