見出し画像

SMクラブとバー、どちらを選ぶべき?

SMはよく、知性の遊びみたく例えられる事もありますが、そこは相手ありきの駆け引きであるわけで、衝動的な部分となるとそんな偉ぶったものでもないし、インテリジェンスでもないような気が私はする。
が、あまり知らない人にネガティブなイメージを無くしてもらうためには知的なアプローチをするとだいたい後ろめたさがなくなるようなので、結構「崇高な遊び」的なところを意図的に強調して話したりはします。
実際SMに芸術や文学性がある事から、「理解出来る自分」だったり「変わった自分」をそこに見出して正当化したい人が割といるしね。
性欲なのに。

SM含む性癖のあれこれって、なんだかんだ本とかより経験なので、伝承的なところはかなりある。
なので、聞き齧りを話す人の多さは後を経たない。
どっかで耳にしたわ、ってのはSNS時代になりビックリするほど増えたのだけど、むしろ厄介だなぁと思うのはバーなどのスタッフの場合。
SM初心者の客などに対して、他の先輩が話していたことを自分の体験のように都合よく語ったりするの、割と見かけたなぁ。
客はスタッフの経験不足なんてものは知りはしないので、そんなもんかと鵜呑みにして人に話したりもする。
なんだかなぁ、である。

SMやfetishなアレコレもどんな形であれ、興味持っても人それぞれ合う合わないがあり、そのチョイスを間違えると残念な方向になる。
自分がどういう店に行けば良いのか選びは、大事。
業界歴の長い人がその店にいるかというところもチェックとしてかなり大切かも。

日本的、畳に縄のサドマゾ風が良いのか、レザーやラバーなどの様式美が良いのか。
不良っぽい感じが好みなのか、普通のOL感が好きなのか。
そもそもSMは何をすれば良いのか。

SMクラブは風俗なのでバーなら良いという、働く側も客側もいる。(こういう考えの人、なんだかちょっと腹立たしいけど結構多い。)
少し見たいだけの人もいるし、体験に興味があるからクラブと言う人もいる。
個人の考えなので(このnote自体がそうですが)良し悪しの話ではなく自分が思うのは、クラブ経験ある人とない人、バー経験ある人とない人は似ている環境だけど結構違うということ。

働く側も客側もプレイしたい人ならば、社交的な人はバーが合ってると思うし、内向的な人はクラブのほうが絶対向いてる。
プレイしたくない社交的な人はパーティーなんかも合ってると思うし、内向的な人はそもそもネットで充分だと思う。
この時代、無理に経験をする必要なんてない。
その代わり絶対にある一定以上を知ることもできはしない。

かくいう私はオタク気質で内向的なのだけど、他者がいない空間なのでクラブでのプレイはとても合ってた。知らない人と2人きりになって60分以内で白黒つけるみたいなのは結構楽しかったし。
バーは人と知り合う数も違うけど深入りもしなくて済むし、教わることもある。
が、稀に人と会話したくない時期は結構キツかった。
とはいえ、どちらもやっぱり感じ方は違うし、一歩踏み出す店探しはうまい蕎麦屋を見つけるくらい難しいところもある。
いくつか食べてみたらすごい美味しいものが見つかれば1番良い。
入りずらい町中華だけど大当たりってこともあるしね。
自分の今後の性癖を実は大きく変える選択であるという重みと、フットワークの軽さの重要性。
あとは徹底的にリサーチしてみてはと思います。今っぽくそこはネットかな?

投げ銭、とても励みになります。