見出し画像

「書くことが好き」を思い出した

最近、占星術のことで
長い文章を書くことが多くなりました。

モニターさんの星を読ませていただいて
リーディングの内容をまとめたり、
新月や満月の記事を書いたり。

星を読んでるときは、
あーでもない、こーでもないって
正直毎回うなってます 笑

でもいざ文章を書き始めると
なんというか本当に楽しいんです♪

頭で考えても出てこなかったことが
書いてるうちにどんどん浮かんできて、
あーこんな風に思ってたんだ!って
逆に気づくこともあります。

それで今日ふと思ったこと。
どうやら書くことが好きみたい。

気づくと何千字も書いてたり、
書いてるうちにあれもこれも!ってなって
量がだんだん増えてきてまとまりないのは
射手座の水星っぽいけど・・・

それでふと思い出しました。
書くことは小さい頃から好きだったこと。

読書感想文とか作文書くのも好きでしたねえ。
本を読むのが好きだったからだけど。

それでね、5年生のときの担任の先生が言った言葉。

「ぼくはね、がんばってる子をひいきします」

これは今でもはっきり覚えてる。
だって、親にほめられたことがなかったから。

先生がそうやって言ってくれて、
作文をほめてくれるのがうれしかったんですね。
それで調子に乗ってまた書くという・・・

尊敬できる大好きな先生でした。

こうやっていろいろ書くようになって
あのときの書くことが好きな気持ちを思い出しました。

私ね、自分の書いた文章を読むのが好きなんです。

もちろん推敲の意味もあるけど、
書いたものは何度も何度も読み返します。

でも、あまりこねくり回すのはよくない。
そういう時はちょっとでもよく見せよう、という
よこしまな気持ちになってる 笑

そうやって本当に書きたいものからずれたら
おおかた出来てたものでも捨てます。

熱量がなくなった文章は伝わらないと思う。
だから気持ちが熱いうちに書きたい。

ちゃんと相手に伝わるようにって
いつもはきちんと文章を書くようにしてるけど、
今日は勢いのまま書きました。
たまにはこういうのもいいよね。

それでね、この「書きたい」っていう衝動は
やっぱり太陽なんだなあと思って。

私の太陽は3ハウスにあるので、
書くこと、伝えることってすごい充実感あるんです。
そしてやっぱり書くことは楽しい!

秘書の水星さんも側にいるのでなおさらです。
王様が「何か書くぞー」ってなったら
はいはい!ってなります。いい相棒です。

水星って小中学校の年齢に発達する星なので、
その辺りで得意だったことって一生ものだと思います。
水星はスキルなのでね(サインは得意なやり方です)

そしていくつになっても伸びしろはあると思う。
水星は鍛えがいがある星だから。

私は死ぬまで仕事したい、という夢があるので
これからも水星はがんがん鍛えます。

こんなんですが、またよかったら読みにきてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?