見出し画像

【1minSELECK】新連載・成長組織のリアル 「30人の壁は甘くない」カミナシ社の現在地

WebメディアSELECKの記事を「1分で読める」短縮版でお届けする【1minSELECK】です!本日の記事はこちら!

※本記事は、急成長スタートアップ組織の実態について、良い面だけではなく課題も含めた「ありのままの姿」をお届けする新連載「リアリスティック・ジョブ・プレビュー」の第1回記事になります。

▼記事の要約はここから

ノンデスクワーカーに向けた、現場のムダを自動化するSaaSを展開するカミナシ社。2021年3月にはシリーズAで総額約11億円の資金調達を実施した急成長スタートアップです。

自社が抱える100の課題を記載した「採用ウィッシュリスト」を公開するなど、積極的な情報公開でも知られる同社がいま向き合う課題のひとつに、「組織とサービスのPMF」があります。

画像1

本記事ではその中でも組織側にテーマを絞り、「30人の壁」「意思決定の失敗」「権限移譲」についてお聞きしています。

組織が12、3人のときにミッション、ビジョン、バリューを作って、正直、30人の壁なんて余裕で越えられると思っていたのですが、全然そんなことなかったですね。20人を超えたあたりから、思ってることが組織に伝わっていかない…みたいなことが何度も出てきて。
全開オープンというバリューを掲げているし、透明性の高い組織だと言っているにもかかわらず、全然できてないなと。これはもうすごく反省しました。
そこで、もうすべて透明にしようということで、最近「経営イシューボード」というものを作りました。これは、経営陣が現状の課題をすべて開示した上で、1人ひとりが「オーナー、メンバー、フォロワー」のいずれかに自分自身をアサインできるものです。

▼500文字ではここまでしか書けませんでした…!
続きはぜひこちらから(6,200文字)▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?