アニソン総選挙 感想

番組はまだ見れていないのですが、発表された順位だけ確認しました。
以下の通りです。

1位:新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」/高橋洋子
2位:鬼滅の刃「紅蓮華」/LiSA
3位:宇宙戦艦ヤマト「宇宙戦艦ヤマト」/ささきいさお
4位:デジモンアドベンチャー「Butter-Fly」/和田光司
5位:タッチ「タッチ」/岩崎良美
6位:とある科学の超電磁砲「only my railgun」/fripSide
7位:進撃の巨人「紅蓮の弓矢」/Linked Horizon
8位:シティーハンター「Get Wild」/TM NETWORK
9位:涼宮ハルヒの憂鬱「God knows...」/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)
10位:炎炎ノ消防隊「インフェルノ」/Mrs. GREEN APPLE
11位:サザエさん「サザエさん」/宇野ゆう子
12位:美少女戦士セーラームーン「ムーンライト伝説」/DALI
13位:うたの☆プリンスさまっ♪「マジLOVE1000%」/ST☆RISH
14位:SLAM DUNK(スラムダンク)「世界が終るまでは…」/WANDS
15位:化物語「君の知らない物語」/supercell
16位:劇場版 銀河鉄道999「銀河鉄道999」/ゴダイゴ
17位:ドラゴンボール「CHA-LA HEAD-CHA-LA」/影山ヒロノブ
18位:ラブライブ!「Snow halation」/μ's
19位:鉄腕アトム「鉄腕アトムの歌」/上高田少年合唱団
20位:銀魂「曇天」/DOES
21位:TIGER & BUNNY「オリオンをなぞる」/UNISON SQUARE GARDEN
22位:ちびまる子ちゃん「おどるポンポコリン」/B.B.クィーンズ
23位:魔法少女まどか☆マギカ「コネクト」/ClariS
24位:機動戦士Zガンダム「水の星へ愛をこめて」/森口博子
25位:ルパン三世「ルパン三世のテーマ」/ピートマック・ジュニア
26位:マジンガーZ「マジンガーZ」/水木一郎
27位:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST「RAY OF LIGHT」/中川翔子
28位:劇場版 ソードアート・オンライン「Catch the Moment」/LiSA
29位:ブラッククローバー「Stories」/Snow Man
30位:涼宮ハルヒの憂鬱「ハレ晴レユカイ」/平野綾・茅原実里・後藤邑子

思ったよりちゃんとしてる!(個人的見解)
この手の企画は炎上する!なんて言ってしまったことを謝罪します。


Twitterがものすごい盛り上がりでしたね。思わずスクショしました。

画像1


もちろん、満足していない人も多くいるとは思います。しかし、思ったよりも満遍なく全世代のアニメファンが興味を持つようなランキングになっており驚きました。2017年のNHK「ニッポンアニメ100」は投票システムにより組織票が幅を利かせる結果となりましたが、今回に関しては、これが本当のデータであれば、インターネット投票でこれだけのものができるのは素晴らしいですね。そして何より、地上波ゴールデン帯でこのランキングが放送されたことが素晴らしいですね。

(本当に調整していないのか?という疑問もありますが。特に11位のサザエさん・・・)

詳細な感想は後ほど書きます。

追記:最初はバランスの良い選出だと思っていましたが、エヴァが25年前、デジモンアドベンチャーが21年前、涼宮ハルヒの憂鬱が14年前、まどか☆マギカでさえ9年前のアニメであることを考えると、結局懐かしアニメや古い楽曲に偏っていることは否めないですね。

ランキングについては、年代別の投票結果上位を組み合わせて独自のチャートに仕上げたのではないかという考察が見られました。そのため、ヤマトが3位、サザエさんが11位という上位にランクインしたものと思われます。

個人的には、関ジャム(テレ朝系)のようなマニアックな知識も多く取り上げつつ知的好奇心を満たしてくれる音楽番組が今後は求められているのではないかと思いました。あの番組は個人的に好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?