見出し画像

「REICOの読書日記」No64

4C速読法  54  「世界パワーフォト案内」
広弥翠穂  2022年

② 3Point
1.はじめに
 旅は、日常生活にはない刺激を授けてくれる、ワクワ、クするイベントです。
 国内、海外ともに、有名観光地巡り、歴史探訪、グルメ体験、自分探しなど、さまざまな目的がありますが、昨今、「パワースポット巡り」という新たなジャンルが加わりました。
 パワースポットというと、国内の神社仏閣を巡るイメージが強いかもしれませんが、25年余り海外ツアーの添乗員をして、100カ国以上を旅した私は、海外のパワースポットもたくさん見てきました。ー---
 ただ行くだけよりも、どんな運を授けてくれるかを知っていれば、もっと大きな運気を授かることができるはず!ぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。

2.旅は最高の開運サプリメント
 旅行の魅力—その中でも多くの人の心を捉えて離さないのは、非日常を楽しめること。現実から解放されること。
 長年ツアーコンダクターを務めて思うのは、ほとんどの方が旅に対して、非日常を求めているということです。特に中高年で専業主婦をしている方は、家事をしないパートナーが多いらしく、「旅行に出たらご飯を作らなくていいし、洗濯もしなくていい。そういう日常から抜け出せて本当にうれしい」と話します。
 仕事をされている方は、「電話があっても帰れないから。強制的に仕事から解放解放されるのがいいんです」と言います。旅先では、連絡を受けてもすぐには帰れません。日々の煩雑なことからエスケープし、気分的に解放されるのが旅の醍醐味ではないでしょうか。ー---
 今日、あなたは何回ワクワクしましたか?普段の生活でワクワクすることは、意外と少ないのではないでしょうか。けれど、旅行に出れば自然とワクワクし始め、良いことが起こる気がしてきます。実は、こういう意識・状態が最高の開運へとつながっていくのです。
 このワクワク感が最高の「開運サプリメント」なのです。

3.パワーフォトで自分と周りを幸せにしよう
 パワーフォトは、風景や建物だけの撮影と、自分も入れて撮る方法があります。
 風景や建物だけを取る形が手軽ですが、できればご自身を入れた写真も撮っていただきたいと思います。そのパワースポットで、パワーに抱かれた自分がいる写真を眺める方が、よりたくさんのパワーを得られるからです 。

③1Action
 この本では世界のいろいろなパワースポットが紹介されていて、『パワーフォトはここで撮る!』とか、『知っ「得」情報』などの情報が満載ですので、見ているだけでも楽しいです。
 ただ、海外はなかなかハードルがたかいので、私はまず国内のパワースポット巡りをして、「わたしのパワーフォト」を撮っていきます!
(でもこの本を見てると、海外も行きたくなりそう・・・・)

④1Episode
心を整えてパワーフォトを取ると効果倍増
 パワーフォトは心の目で見たものを撮影します。心の目をクリアに保つには、自身のエネルギーを高く保つことが大切です。例えば、私は添乗員として何十回も同じ場所に行きますが、心の人の心が動くような美しい写真が撮れる時もあれば、ごく普通の風景写真になるときもあります。これはその時の心の状態が反映されていると思うのです。内面が健やかで精神的に自分を高めようとしている時には良い写真が撮れます。パワーフォトを撮る前には、心の状態も高めるといいでしょう。

*************************
LINE公式、友達募集してます!
https://lin.ee/skcsEEc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?