見出し画像

「REICOの読書日記」No84

Enjoy Reading 27 「あなたの人生、片づけます」
垣谷 美雨著  2016年


本の紹介より

 社内不倫に疲れた30代OL、妻に先​​立たれた老人、子供に見捨てられた資産家老女、ある一部屋だけを掃除する汚部屋主婦……。『部屋を片づけられない人間は、心に問題』 』と考えている片づけ屋・大庭十萬里は、原因を探りながら手助けをしていく。


 読んでみて(聞いてみて)
 4つの短編が収められていますが、資産家老女の話は、耳に痛かったです。
 うちは資産家からは程遠いですが、一見、片付いているように見えたとしても、収納場所に、いくらかゆとりがあるために、何年も使っていないような不要物がいっぱいあります。
 実際は、目につくところもいくらか散らかっているし、納戸や押入れに不要なものがいっぱい詰まっています。「いつか使うかもしれない」「まだ使えるのに捨てるのはもったいない」と、それだけの理由でとってあるものがどれほどあるでしょう・・・。
  私も一度、タンスの中身を断捨離しようと思いました。
(納戸もしなくちゃいけないけど、ハードルが高すぎます・・・)

 またどの話も、利用者もじぶんで申し込んだのではなく、身内(親や娘、姑)が大庭さんに依頼したというのが、いかにもありそうだなと思いました。
 そして、どの利用者の人も、最初は大場さんが家に来たときは「さっさと帰ってもらいたい」という思いでいっぱいなんだけど、最終的に部屋がかたづいただけでなく、人生の問題が解決されて、ハッピーエンドを迎えるのというが、とても面白かったです。
 また、はじめの3つの話は、利用者の目線で書かれた話でしたが、最後の話は、大場さんの目線で書かれていたのも、面白かったです。その中で大場さん自身の思い出話も出てきて、興味深かったです。

***************************
「老後の資金がありません」の垣谷美雨さんの本です。2年ほど前に本を読んだことがありますが、今回、オーディブルにあったので、聞きました。
 忘れているところもあって、けっこう夢中になり、一気に、面白く聞きました。
1.5倍速でも充分聞き取れます。
 ほかにも「あなたのゼイ肉、落とします」もオーディブルにあるので、一度読んだけど、聞いてみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?