日本の動物画の魅力を解く(前編)〜涅槃図に観る動物表現〜
日本画 × 動物モチーフの組み合わせが無性に好きだ。
日本美術における動物画の歴史は、これまで見かける機会はあったのだが、ガッツリと調べたことがなかったので、一度自分なりに整理してみようと思う。
昨今、伊藤若冲や長沢芦雪ブームもあり、日本美術における「動物」への注目はますます高まってきている。そんな今だからこそ、動物画のルーツを探りたい。
動物画の歴史を探れ!
最も古い動物画は、縄文時代前後の壁に描かれた青森県の長谷沢岩壁の鹿、秋田県矢島町で発見された鮭石らしい。
古墳時代には、身近にいた動物たち(馬、猿、鹿、犬、鳥、魚など)の埴輪が確認されている。また、古墳の中の壁画にも動物の絵が見られる。古墳時代の動物画は、死者の葬送儀礼にかかわる表現が特色とされる。
その後、飛鳥時代以降は、大陸の影響を受けて動物表現がガラリと変化するが、この当時の作品は、日本の美術というよりも大陸で作られたものが多い。
日本独自の表現には至らなかった飛鳥時代。しかし、三重県立美術館 館長 酒井哲朗さんが1995年に書かれた記事によると、その後、大きな転換点を迎える。
と言うことで、ここからが本番。
平安時代以降の動物画の足取りを探っていこう!
日本独自の進化を遂げる?! 人も動物もみんな悲しい「涅槃図」
平安時代以降の動物画として、押さえておかなければならないものが、「涅槃図(ねはんず)」だ。
涅槃(ねはん)は、すべての煩悩が吹き消された状態、すなわち安らぎ、悟りの境地のこと。そして、お釈迦さまが亡くなられたことを「涅槃に入る」と表現する。
お釈迦さまは、35歳で悟りを開いてから45年間インド各地を行脚して仏法を説き広める。80歳で生れ故郷へ向かう途中で、純陀(チュンダ)という人が布施として差し上げたキノコに中毒して体調を崩し、クシナガラという地の跋提河(バツダイガ)のほとりにある沙羅双樹(サラソウジュ)の下で亡くなる。
その様子は『涅槃経(ねはんぎょう)』という経典に記されていて、それに基づいて描かれたのが涅槃図である。それゆえ、構図には特徴がある。
こちらが、日本最古の涅槃図。
お釈迦さまの側で悲しむ動物として、獅子が一匹描かれているのがわかる。
平安時代に獅子一匹だった動物が、鎌倉時代末期には70をこす動物が描かれるようになってゆくのだ。(そんなことある?!)
では、実際に見ていこう。
こちらは、鎌倉時代末期に描かれたとされる涅槃図。基本構成は変わらないが、たしかに動物の占める面積が増えている。
九州国立博物館が、このような分析をしてくださっていた(ありがとうございます!)さまざまな動物が集結しているのがよく分かる。
こちらは、安土桃山時代〜江戸時代初期のもの。だいぶ動物の描かれる面積の比率が大きくなってきている。ラクダ、亀、小さな鳥たちの姿も見える。
そして、こちら。
な、な、なんと! 約70種類(※)もの動物が描かれている。
サンゴをくわえたクジラをはじめ、海の動物たちも大集結。動物の描写が非常に丁寧であることがわかる。
※ 書物によっては80種類という記載もあり。いずれにしてもすごい数!
このように、時代が進むにつれて動物の数が増やし続けてきた日本の涅槃図。
一方で、インドの涅槃図では動物が描かれないことも多く、中国でも動物が複数描かれるケースは少ないという。
つまり、生態系大集合した涅槃図は、日本独自の進化系と言っていいだろう。
これは一体、何を意味するのだろうか。
個人的には「動物と人を区分せず、一緒に感情(悲しみ)を分かち合う」という発想は、日本人らしいなあとも思える。
が、その感想で終わるのも勿体ないので
もう少し、歴史的な事実を紐解いていきたい。
「後編」へつづく。
*
余談: 天才絵師 伊藤若冲が表現する涅槃図?!
ここからは、本編とは関係はないけど・・・どうしても記録しておきたいので余談として記載。
noteのトップ画像は、伊藤若冲の「象と鯨図屏風」の一部。
全体の作品はこのようになっている。
鯨と象。象は鼻を高々とあげて、どこか悲しげな表情を見せている。
このポージング、涅槃図に似ていると思いませんか?
諸説あるが、この絵は、若冲の母の17回忌のために作られたのではないかといわれている。
また、もう一つ。
大根をお釈迦さまに見立て、沙羅双樹を玉蜀黍(とうもろこし)であらわし、嘆き悲しむ人物や動物を京野菜と果物に見立て描かれた涅槃図だ。こちらも諸説あるが、母親の死を契機として、母の成仏と家業の繁栄を祈って描いたとも言われる。
京都の青物問屋を家業とし、敬虔な仏教徒でもあった若冲。
これらの絵は、母親への思いを涅槃図に重ねて、独自に表現したものかもしれない。
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参考にさせていただいた資料やサイト:
・三重県立美術館『動物美術館-日本の動物表現をめぐって』
https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/55092038166.htm
・清水寺よだん堂『意味を知ればより深まる 清水寺「大涅槃図」拝観のツボ』https://www.kiyomizudera.or.jp/yodan/vol7/index.html
・図録 長沢芦雪『長沢芦雪の動物表現-生き物たちに見る愛嬌』
・矢島新 監修『マンガでわかる「日本絵画」の見かた』
・府中市美術館『動物の絵 日本とヨーロッパ ふしぎ・かわいい・へそまがり』
・美術覚書『涅槃図とノアの方舟 動物の絵@府中美術館の覚書』
https://ameblo.jp/about-art/entry-12701538401.html
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