見出し画像

子どもをを産んでからこの世の全赤ちゃんが可愛いと感じるようになった


こんにちは。れいこです。


1歳を目前にして新米ママへ向けておもうことを。お出かけのとき、泣かないかどうかとか、泣いてうるさかったら迷惑だ…!と思っているようなママへ。




私は「赤ちゃんって可愛いよね」「子どもほし〜い」と誰かが言ってるのを「ほーん」と隣で聞いてる青春時代を過ごしてきました。



成人してからもその感覚は変わらなく、赤ちゃんとは触れ合う機会もなく。21歳で働き出したアパレルでは4人中2人がパートで2人の子持ち。お客さんもママ層が多い。でもそこで耐性がついたわけではなく「おおう、子ども、、おおう、赤子、、」となっていました。



そんな子どもと触れたこともなく生きてきて自分が妊娠。



わくわく、というより不安がいっぱいでしたがなんだかんだ出産。なんだかんだで新生児期を乗り切り、なんだかんだもう生後11ヶ月。



来月には1歳になる息子。
なんだかんだ育ててたらどうにかなった。
ここでは割愛します。



生後1ヶ月で初めて外に出た時は緊張した。


検診で病院にいる他の赤ちゃんが華奢な子が多く、うちの子一番デカくない・・?とわらった。けど少しずつ出かけるようになってくると他の赤ちゃんが気になる。どんな感じなのか、何が気になるってわけでもないけど目線で追ってる。



外にいる赤ちゃんはみんな、
赤ちゃんだけどうちの子より大きかった。


生後2ヶ月頃になるとスーパーにも連れて行ったりした。まだ首も座ってないので、自分で首を支えられる子を見ては「おお・・」と思った。



知らなかったけど
世間にはたくさんの赤ちゃんがいた。



自分の世界に赤ちゃんは全然いなかったけど、赤ちゃんに注目するとびっくりするくらい多い。そうか、そりゃ人間の数だけ、家庭の数だけ、子どもや赤ちゃんがいて当たり前なのか・・。



そんななんだかんだ育児を
してきた私に変化が訪れます。



生後8ヶ月をすぎてきた頃。息子の体つきが筋肉もついてしっかりしてきて、大きくなったし、歩く赤ちゃんとも見た目にすごい差があるように思えない。周りの子どもの成長が気にならなくなってきた。



外でも泣かなくなってきた。意味わからず泣いてるのがデフォで、友達と会うにも暴れないか緊張してたけど、「なんで泣いているのか」もわかるようになってきた。



そうすると。
赤ちゃんが可愛くって仕方がない。


全く知らない子でも本当にかわいい。



自分でもびっくりなんですが、ほんっとうにかわいいの。新生児の泣き声って弱々しいんですけど、それを聞くと「あ!赤ちゃんいる!」って嬉しくなる。近いと一目見たくて少し見渡してしまう。



弱々しいのに、本人は本気で泣いていて、「うちの子もこんな感じだったな〜ああ〜かわいい〜」と息子と重ねる。もう強強で泣いてるから。


一緒にいるママは焦ってる。

「ちょっと待ってね〜!」
「もうすぐ着くからね〜!」
「いやあ〜すいません・・(周囲に向かって)」


気持ちはめちゃくちゃわかる。

私も「赤ちゃんが泣いていたら
うるさくてとても迷惑
」だと思ってた。
だから外出時はいかに泣かせないかで気を遣っていたし、周囲にペコペコしていた。



赤ちゃん連れのお出かけって赤ちゃん疲れるかもしれんし授乳の時間もあるから長くても2時間とか。いろいろ準備して、自分も準備して、ようやく出発できるっていうのに、外に出る時は緊張しっぱなし。



「子を守る母」の本能なのかもしれません。
私はママ友もいないし、旦那とは別居だし、実家の母ともあーだこーだしてて1人でなんやかんや抱え込もうとしていました。「赤ちゃんの全責任は母親である私・・」くらいに。



でも、実際に自分の子が大きくなってきて
そんなに気にしなくて良かったなあ、って思いました。



赤ちゃんから近い人、赤ちゃんを懐かしむ人たちは「ああ〜かわいい〜」しかならない。むしろ何かできることある?あやそっか?みたいな。


Twitterとかで妊婦さんや小さな子連れが嫌なことをされた、何も言い返せなかった・・なんてのを見ると心が痛くなる。どうして守るものがあるだけで立場を弱くされるんだろう。



子どもを連れていてい「かわいいね〜」と言ってもらえることも多いし、自分が思っているより世界は広かった。赤ちゃんに注目して生きてるとそこらへんに赤ちゃんは生きてた。


世の中を変えるぜ!なんてことはいっぺんにできないけど、「そんな気を張らなくても大丈夫やで」の気持ちを持った人は私以外にもいるだろうし、小さい子がいるだけで外に出て嫌な思いをするのは悲しい。


赤ちゃんは泣くし気にしすぎなくていい。
本能で気を張ってるかもしれないけど、周りを見渡すと思ったより視線が優しかったりする。


待合室なんかだと「お母さんにバレないように赤ちゃんを笑わす選手権」が定期的に開催されてる。お母さんにバレてんねん。でも学生さんだったりおばあちゃんだったり、みんな楽しそう。


何をして笑わせてるのか見たいけど、私が気づくと試合終了なので視界の端でなんらか動く人間がいる、と認識するだけ。めっちゃ気になるよ。



嫌な気持ちになったこともあるけど、優しい人も多いし私はそんな人と出会うことが多かったので、「うちの子かわええ!かわええ!」とそれだけ考えてくれてればいいです。新米ママさんは肩の力抜けると嬉しいなと思いました。



もうとにかくちいちゃい子かわいい。笑ってくれなくたって存在してるだけでかわいい。保育園の関係で保健センターに行った時、検診やってたらもう幸せ。セロトニンしか分泌されない。



そんな人間もいるので、緊張することは多いけど楽しくやって行って欲しいな〜。



そんな1歳を目前にして新米ママへ向けておもうことでした。


画像1


おすすめ記事 ↓


この記事が参加している募集

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。