お腹を下していた原因は黄色ブドウ球菌でした(生後11ヶ月2回目)


こんにちは。れいこです。


先日からお腹の調子が悪かった息子ですが、病院でおむつを検査してもらい結果が出ました。黄色ブドウ球菌という菌が出てきました。人間の皮膚にも存在している菌らしく、先生的にはそこまで心配するような菌ではないと。


最近の息子はというと幸いにもうんちの回数は減って硬さも出てきました。その様子をお医者さんに伝えると「調整剤で良くなったなら大丈夫だと思います。サルモネラや他の菌は出てませんでしたよ」とのこと。一安心。


このブドウ球菌、以前の胃腸炎でも出てるんです。
前回は私が点滴打つぐらい瀕死になり実家へ一時帰省したのですがその時に私から移ってしまったようでした。4日後ぐらいに吐き戻して下痢をしていました。


今回は私は元気。
何が原因なのかな・・吐いてないけど明らかにお腹を下していました。しかも治ってからまたかかった?って感じで長引いていました。少し調べてみることにしました。


潜伏場所
黄色ブドウ球菌は、人や動物の傷口(特に化膿しているもの)をはじめ、手指・鼻・のど・耳・皮ふなどに広く生息。健康な人の20〜30%が保菌していると言われています。


原因
あらゆる食品が原因となりますが、特におにぎり・弁当・サンドイッチ・ケーキなどの素手で扱う「手づくり食品」。
ほとんどの場合、調理する人の""を介して食品が菌に汚染されることが多いです。

※こちらを参照しています。



と、いうことは保育園で他の子が感染してるような話も聞いてないしきっと我が家での食事だな・・?うちでは冷凍した角切り野菜にコンソメとか混ぜて食べるか、ベビーフードに野菜を混ぜて食べるかしています。


手でベタベタ触った記憶はないけど、毎回絶対手を洗っていたか?と聞かれると正直覚えてない。無意識に汚い手で冷凍食品を触っていたのかもしれない。


もしくは電子レンジで解凍していたため菌が繁殖してしまってたのか・・。さっきのサイトに火を通して菌をやっつけましょう!と書いてある。そうなのか。火を通した方がいいのか。



特に夏になってきたので食材が傷みやすいのもあるのかと思います。


前回は冬だったし私から移ってしまったのですが、今回は衛生面での配慮不足な気がするので、手洗いと食材の再加熱、していこうと思いました。ごめんよ息子。



ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。