見出し画像

「きのう何食べた?」と実際にシロさんに聞かれたら。

昨日は、ビーフシチューを食べたよ。

もう少し詳しく話すね。
まず、14:00くらいからオリーブオイルで牛すね肉を炒めたよ。年末に少し自分へのご褒美で買ったんだけど、やっぱり怖くてすぐには食べれず冷凍しておいたお肉を使ったの。

表面に焼き目をつけている間に玉ねぎ半分をくし切りにして、にんじん1/3を乱切りにしたよ。ブロッコリーもポイポイっと小房に分けたよ。たまに中房もできちゃった。

そして牛肉にいい感じに火が通ったら、玉ねぎとにんじんをドンドコ鍋に入れて玉ねぎが心なりするまで炒めたの。

ブロッコリーはしばらくステイね。

そんで、いい感じに炒まったら、水と赤ワインを入れたよ。赤ワイン、300円くらいの買ったら本当に300円の味でびっくりした。ワイン全く飲んだことない私でも分かったよん。

そしたら蓋をして1時間煮込んだよ。ぴったり1時間ではないけどね。煮込んでいる間は、マツコの知らない世界を見たよ。

煮込まれたら(牛肉目線)、アクをとって弱火にしてみたよ。そんでデミソースとお味噌を少し入れて、待機所にいるブロッコリーをようやく入れたよ。

「遅いよ」

って声、聞こえなかったよ。

15分くらいコトコトしたら。そういえばなんで煮込むことをコトコトって言うんだろう。まあいいか。

コトコトしたらお皿によそったよ。映えを意識していい感じに写真を撮ったら、お盆に載せて机に運んで食べたよ。

えーっと、まあ。つまり、昨日はビーフシチューを食べたよ。

これ食べたよ、で済むんだけどネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?