見出し画像

角上魚類訪問日記

【鰤とトロのたたき】

ブリ丼を丼ブリの中で作った。

だけど、夢丼を作りたくて欲望のままにトロを乗せた。ブリ丼がブリトロ丼に進化した。

もはや丼ブリのブリ丼ではなくなった。
自業自得のはずなのに、悲しかった。

【穴子編】

穴子を買ったので、煮穴子にしてみた。
煮穴子にするだけではなんとなく物足りなかったので、贅沢に煮穴子寿司にしてみた。

寿司職人を気取ってみたものの、
シャリが上手く纏まらず、成形に4分くらいかかった。

そんな寿司職人がいたら嫌だ、と思いつつ
人間に失敗は付きもの。

“ごめんなさい、シャリ上手く成形できなかったんでちょっともう一回握ります”

お客さんの目の前でそう宣言した寿司職人は
未だかつてどのくらいいるのだろうか。

少し気になった。

【あん肝編】

肉のレバーとは言うけれど、
魚のレバーとは言わない

魚の肝とは言うけれど
肉の肝とは言わない

お互い様だネ。

そんなことを思って
人生初のあん肝作りに勤しんだ。

【調理後の後日談】
あん肝作りって手間かかるけれど結構楽しいですね。ただ、味は結構重いですね。1口で満足でした。

れいちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?