見出し画像

2022年3月21日春分の日、宇宙元旦を迎えましたね❣️

我が家のベランダの植木鉢に今年も
すみれの赤ちゃんが芽を出し🌱
紫色の天使が降り立ちました🌈

すみれつぼみ

そんな2022年3月21日春分の日✨
宇宙元旦の日を迎えましたね🌈
占星術的にも、宇宙レベルでは
この日が一年の始まりだそうです🤗

なんだか、エネルギーが軽くなって✨
変わってきたなあと感じている今日この頃です☺️

そんな素敵な日に、サウンドスキャニングセラピーを通じて仲の良い
保育仲間が集いました😄

サウンドスキャニングセラピーとは、
身体の臓器など、それぞれが持つ特有の周波数を読み取り、本来の波動、周波数に調整していく、これからの代替医療的存在です。
(詳しくはこちらから🤗👇)
https://kominkan.net/2021/03/15/サウンズスキャニングセラピー|reic%EF%BC%8F令育/

それぞれが自分の身体の状態と向き合い、アレルギー反応のある食材などもわかり生活も振り返ります。それは、食べる物、感情までも振り返ります。

あ〜コーヒー取りすぎていた💦
甘いものついつい食べちゃってた💦
最近、眠る時間が少なかった💦
などなど思い当たる節が出てきます😅
食と、生活リズムが乱れている事を再認識したりして💦

そして、波動調整していただくのです🤗
でもそれは、ただヘッドセットを耳につけて、横になるだけ❣️🍀❣️

20〜30分で、私の身体は染色体やDNA、
エーテル体まで美しい卵形に整い、
私が私の身体を慈しんで愛してあげる時間になりました☺️✨
口に入るもの、日々の感情、生活リズムは大切です❣️

そんな中で、子どもたちの身なりの話になりました😊
着ているものが小さ過ぎたり、首まわりや丈がダブダブだったり、
穴が空いていたり、汚れが落ちていなかったりするようなお洋服を、
新学期と共に見直してくださればいいねと😄
実は、これ大切なんです✨☝️✨

シュタイナーの教えの中で、12感覚論があります。
「触覚」と「自我感覚」
「生命感覚」と「思考感覚」
「運動感覚」と「言語感覚」
「平衡感覚」と「聴覚」
「嗅覚」と「熱感覚」
「味覚」と「視覚」

これらのペアが互いに深く関係しているのですが、今回は
「生命感覚」と「思考感覚」について❣️

「生命感覚」と「思考感覚」
赤ちゃんが泣く時、一番生命感覚が働いています。お腹がすいたり、寒い、暑い、おむつがぬれて気持ち悪いなど不快な変化を感じた時、すぐ知らせてくれます。
身体にあったものを用意してくれる、心地よさや、温かさをも感じとります。


人間の身体の、奥の奥の方にある神秘的な感覚器官といわれている生命感覚は、自分の身体の声を聴き、調和をもたらしてくれるものです。生まれてから最初の7年間の時期にこの生命感覚を育まないと、別の年齢で補うのは難しいといわれます。自分で体調管理ができず、鈍感になってしまうのです。

身体のリズムを作っていく、
園に通うという新たな環境が訪れ、
最初の登園がもうじきやってきます。

そして、その子やその年齢に合ったリズムを徐々に身につけていきます。

私たち保育に関わる者も、保護者の方々も
大人全体で暖かく覆いをかけながら、
新しい環境に慣れ、リズムをつくっていけるよう
シュタイナー教育、ピクラー保育の観点から
本質的な事を学べる講座があります🤗

私たちと、ご一緒に学びませんか🤗❣️

「安心をつくる保育環境〜慣れ保育.園の1日.保育者と親の関係作り〜」の
講座自体は、3/26(日)にオンラインで実施されましたが、録画視聴による申し込みが出来ますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ❣️👇

https://note.com/reic_earth/n/n69361658b3fa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?