見出し画像

これからの生活のこと

関西に戻ろうと思ったんだけど結局東京で転職してしまい、しばらくは戻れなくなった。1年以上職探しは続けていたものの、やっぱり遠方からの転職活動はキツイし普通にやると年収が下がるのでどうにもうまく行かず、気まぐれにちょっと東京でやってみたらトントン拍子に話が進んで転職することになってしまった。年収は2割上がる。これが大阪に帰ると普通に2割下がるので、その選択肢はやっぱり選びにくい。

前の会社は人は選ぶもののとても働きやすく、幼子持ち夫婦共働き、両方の両親が遠方在住でも特に困ったことはなかった。僕の労働時間が極めて短い上に自宅勤務や直行直帰などが自由にできる環境だったのが主要因かと思う。

今回の会社は歴史の長い大企業なので、やっぱり入ってみるとものすごいギャップを感じる。みんな朝早く来るしよく働く。仕事に対するスタンスが自分と違うように思える。生活より仕事優先みたいな。あととりあえず会議。入って1週間だけど週に2回は定例の会議に呼ばれてる。上司は週3回同じメンバーで進捗についての会議をやっているとのこと。なにそれ…?

そういう時間があるのでやはり必然的に労働時間が伸びる。みんな結構遅くまで働いてる。前の会社7時過ぎたらほとんど誰も居なかったぞ。とりあえずまずは早く帰るキャラ付けを意識して振る舞いたい。けど出張も増えて(もうすでに海外出張が決まってる、しかも片道17時間とかの距離で)労働時間も伸びるので、問題なく家庭が回っていくかどうかが不安だ。

前の会社でやってることは定年までもたないと思ったし、非常にローテクな商材を扱っていたので時代に取り残される恐怖があって、何かしら新しい挑戦をしたいと思って職場を変えてみた。年収が上がるのもでかい。

でも当たり前だけど家庭をないがしろにしてまで働くのは狂気の沙汰だし、もし会社全体がそういうことを強いるようなスタンスであればここで踏みとどまって経験を積む必要はないだろうなと強く思ってる。会社は他にもいくらでもある。

まだ1週間なので判断するには早すぎるし、ひとしきりやってからとやかくいうべきだとは思うけど、無理そうなら早々に見切りをつける必要性があるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?